MENU

冬用タイヤを購入しました

先日、人生で初めてスタッドレスタイヤを購入しました。

現在住んでいる地域は冬かなり寒くなるらしいということで、今期購入するか、来期購入するか、どうせ引っ越すしサマータイヤだけでしのぐか、、、ととても迷った結果購入することにしました。

そもそも物件探しの時に冬用タイヤが必要な地域だと気づいていないのは反省ですが。

 

迷いに迷ったのですが、購入を決心した理由は4つです。

1.妻が仕事を始め、毎朝車通勤になるから

2.我が家付近の坂道が冬は凍結するらしいから

3.去年の帰省が大雪だったから

4.9月に自分が事故ってしまい修理費30万円を払ったから

 

3の帰省はノーマルタイヤでしたがチェーンで何とか乗り切りました。

f:id:aqa5tk:20221124194807j:image

正直死ぬかと思いましたが、事前にチェーンの着脱練習をしていて救われました。

ちなみにチェーンはこちらを使用しました。

初めてチェーンで雪道を運転しましたが、チェーンがあるのとないのでは大違いです。

ただし路面との接触感が強く速度は頑張っても40㎞/hまでですかね。

それ以上の速度は精神衛生的に無理ですw

 

当然ながら4の事故はかなり後悔をしています。夜勤明けということもあり尚更。

中古車ということもあり車両保険に高額を払うなら、掛金を貯金して事故った時の修理に使えば良くない?という考えで車両保険をかけていないことが仇となりました。

まぁ、今も車両保険は相変わらず欠けていないですがw

修理費30万円を払って、事故しないのが一番ということは改めて学びました。

 

ということで実際にタイヤを見に行きました。

1店舗目 オートバックス

・・・最安でも工賃込みで17万円。高いので撤退。

2店舗目 イエローハット

・・・速攻店員に捕まるも、ナイスアシストで工賃込み9万8千円の提案!安い!

 

どちらも大手なので、それほど価格差があるのは想定していなかったのですが予想外の結果となりました。イエローハットの圧勝です。店員が型落ちで在庫限りのタイヤを紹介してくれたのもかなりのファインプレーでした!

 

[費用内訳]

冬用タイヤ4本 ¥53,200(1本あたり¥13,300)

ホイール4本   ¥36,000

交換工賃    ¥6,600

窒素ガス充填  ¥2,200

見積¥98,000でしたが窒素ガスが含まれていたのは気づけませんでした。

 

購入したのがこちらのタイヤです。

www.pirelli.com

知らないメーカーでしたがネットの評判もまずまずのようです。

ネットで調べると同じサイズの205/60/R16は一本11,000円で売っていました。

さすがにネット価格よりは割高ですね。

 

30分程度で無事取り付けも終わり帰宅。

実際どれだけ凍結路や雪道を走るかわかりませんがとりあえず冬への備えをすることができました。高額ではありますが事故するよりは安いはずです!

これで今年の冬の帰省も乗り切れそうです。