MENU

尾道観光② 千光寺公園と尾道スイーツ

引き続き尾道観光です。

 

尾道ラーメンを食べた後は、引き続き商店街をぶらぶらしつつ千光寺公園へのロープウェイを目指します。

途中で目に留まった「マリオンクレープ尾道店」でクレープを購入。

後で調べて知りましたが、以外にも東京だけで54店舗もある全国チェーンなんですね!

イチゴスペシャル(クリーム&アイス) ¥460

イチゴもたっぷりで美味しかったですが、唯一の難点は食べている途中でアイスとクリームが溶けて大惨事になることでしょうか笑

 

ロープウェーに乗る前にふもとの艮(うしとら)神社へお参りします。

とても立派なクスノキが御神木のようです。

 

ロープウェーで千光寺公園まではあっという間です。

しばし山頂で景色を楽しんだ後は下山していきます。

ところどころ雰囲気の良い古民家を改修した宿やカフェがあります。

坂道も多く景色がいいですが、周辺に住んでいる方々の日常が気になります。

(通勤や買い物は大変でしょうねぇ。)

 

商店街を抜けて、駅前まで戻ってきましたが最後の目的地は「さくら茶屋」さんです。

以前も来たことがあり、2回目の訪問となりますがお団子などの和の甘味が美味しいお店です。

団子セット ¥880

 

セットにすると味が選べる3種類の団子がついてきます。

きなこ、みたらし、こしあんの王道3種類を選びましたが、個人的にはみたらしが団子のサクサク感も楽しめて一番好みでした。

 

尾道は何回か来ていますが、それでも商店街巡りと千光寺公園からの景色を飽きることなく楽しむことができます。日帰りであっても遠くの街にやってきた気にさせてくれるそれだけ旅情のある街なのでしょう。