MENU

GW前半その③ 佐賀県基山町で新緑の大興善寺を散策

GW3日目になりますが、大分から佐賀へ移動しつつじで有名な大興善寺へ行きました。

 

1.久住周遊道路をめぐって日田から佐賀方面へ

久住連山をめぐることができる久住周遊道路と国道442号を通って下道で日田まで抜けました。遠くには阿蘇山が見えています。

阿蘇山久住山を中心に高原が広がっている景色はドライブしていても気持ちが良いです。

 

2.新緑の大興善寺を散策

2時間半の運転の後は佐賀県基山町にある大興善寺を散策しに行きました。

最初に正面の石段を登って境内へ向かいます。

つつじは一昨日の雨で花は散り気味でしたが、かろうじて残っていました。

紅葉も若葉が茂っていて、新緑がとてもきれいです。

本堂の裏手の山には日本庭園もあり、散策を楽しむことができます。

裏山のかなり広大な範囲が散策できるようになっており、とてもきれいでしたが、しっかり見て回るにはそれなりに体力を消費します。

そして庭園の出口付近にうどんのウエストがありました。笑

歩き回ってお腹もすくのでお昼ご飯にちょうどいいかもしれません!

 

今回はつつじが満開とはいきませんでしたが、新緑の中を気持ちよく散策することができました。