MENU

10年前のフルサイズ一眼Nikon D750を中古で購入

現在メインのカメラとして、OLYMPUS E-M1 MarkⅡを使用しています。

E-M1 MarkⅡはアウトドアでの撮影を想定し、防塵防滴性能をはじめとする堅牢さとコンパクトさを兼ね備えている幅広い場面で使用できる信頼性の高いカメラだと思っています。

メイン機材のE-M1 MarkⅡ

E-M1用のレンズたち

風景写真でのシャープな絵造りやオリンパスブルーと言われる青の表現は個人的には好みなので、趣味として使う分には画質面でも満足しています。

P6181904_DxO

P8123031_DxO

PB044121_DxO

・・・が、上で書いたようなマイクロフォーサーズセンサーの特性を活かした取り回しの良さがある一方でセンサーサイズの小ささから、暗所でのノイズが強かったり、ポートレートやボケ感による表現を苦手としているという物足りなさを感じることが多々あります。

 

ということで、ついにフルサイズ一眼のNikon D750を購入しました!

D750は2014年発売の一眼レフカメラですが、有効画素数2432万画素、ISO100~12800とまだまだ現役で使える基礎スペックがあります。

www.nikon-image.com

 

ちなみにマップカメラで中古を購入しました。24-120のレンズキットでお値段は約11万円でした。フルサイズ一眼がこの価格で買えるなんてとてもお得に感じてしまいます!笑

 

キットの中身はこんな感じ。

付属品もそろっていて問題なく使い始められました。

 

カメラとレンズ込みでのサイズ感はOLYMPUS E-M1 MarkⅡと比べると一回り大きいくらいです。

サイズ感もそれなりに違いますが、重量は見た目以上に重く、ずっしりと感じます。ストラップを付けても首や肩への負担は結構ありますね。GRⅢも含めたら大中小の3台体制が揃ったので用途や場所に応じて使い分けていきたいと思います。

 

操作に慣れるまでは時間がかかりそうなので、少しずつ使いこなしていきたいと思います。