MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の修学旅行ぶりにマツダミュージアムを見学してきました

広島に引っ越してきてからのやりたい事リストの一つであるマツダミュージアムの見学。今回ようやく行くことができました。小学生の頃、修学旅行でマツダミュージアムに来た記憶が薄っすらと残っているので、実に約20年ぶりの再訪です! マツダミュージアムは…

紀伊山地の険しい山々

過去の秋写真を遡っていたら出てきた、奈良県大台ヶ原へ向かう道中での一枚。 紀伊山地や四国山地の山深さは、中国地方のなだらかな山間部とは違う雰囲気がありますね。特に谷や渓谷の険しさは全く別物ですね。 大台ヶ原のトレッキングコースは高低差もなく…

紅葉の大山北壁

去年の今頃、登山中に撮影した紅葉の伯耆大山です。 OLYMPUS E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm f4.0 IS PRO 残念ながら今年は色々と土日も立て込んでおり、紅葉登山は厳しそうです。 ランキング参加中広島ブロガー ランキング参加中写真・カメラ ラ…

温泉総選挙2022でうる肌部門2位獲得の美人の湯「美又温泉」

浜田観光の帰り道、「美又温泉」にある美又温泉国民保養センターで日帰り入浴をしてきました。 美又温泉は島根県浜田市の山あいにある小さな温泉地ですが、「温泉総選挙2022」ではうる肌部門第2位を受賞している美人の湯らしいです。私も実際に行くまで美人…

浜田市への日帰りドライブで新鮮な魚をゲットしてきました

島根県浜田市まで日帰りドライブへ行ってきました。 東広島市から浜田市までは高速道路を使って1時間40分の道のりです。 日本海の景勝地「石見畳ヶ浦」を散策 はまだお魚市場で海鮮を購入 新鮮な魚はやっぱり美味しかった 日本海の景勝地「石見畳ヶ浦」を散…

【グルメ】買い物ついでに「奥出雲そば処一福 ラクア緑井店」

ショッピングのついでに、商業施設ラクア緑井にある「奥出雲そば処一福 ラクア緑井店」でお昼ご飯を食べてきました。 「一福のそば」といえば、島根県民には良く知られているお蕎麦屋さんです。 私も島根の実家にいたころには年越しそばとして「一福のそば」…

黄金山は広島随一の夜景が楽しめる穴場スポットでした

週末の夜、ドライブへ行きたいという妻の唐突な要望を受けて、広島市南区の夜景スポット黄金山へいってきました。 展望台に向かう道離合可能な広さですが、見通しは悪いので運転には注意が必要です。 自宅を出発して展望台駐車場に到着したのは19時前。駐車…

東広島の住宅街の中にあるカフェ「n cafe」

東広島市西条町御薗宇にある「n cafe」さんへ行ってきました。 駐車場は1か所ではなく2か所に分散していますが、合計10台分は準備されているようでした。来店時は駐車場に空きはありましたが、時間帯によっては満車になる可能性もあるので複数名では乗り合わ…

せっかくなのでカープを応援してみるのも楽しいと思った話

広島市内の黄金山から眺めた広島駅方面の夜景です。右側に輝いて見えるマツダスタジアムでは本日からプロ野球はCSファーストステージが始まりました。 カープとDNAの第1戦をテレビで見ていたのですが、普段野球を見ない私でも手に汗握る見ごたえのある試合だ…

妻の家族と一緒に尾道観光してきました

戌の日参りの次の日、佐賀からやってきていた妻の家族(義母、義弟)と一緒に尾道を観光してきました。 尾道本通り商店街を散策 「尾道ラーメン たつみ」 千光寺山ロープウェー 千光寺頂上展望台 千光寺を経由して坂道を降りていく 行列のできる「エタニティ…

家族での個室会食にちょうど良い食事処「芸州本店」

広島市内中心部のひろしま国際ホテル内にある「瀬戸内味覚処 芸州本店」さんを家族との会食で利用してきました。 お店はひろしま国際ホテル入って正面の高級感のある階段の先にあります。 写真からわかる通りホテル内で年季を感じますが、長年の間市内の一等…

ヒルトン広島のオータムランチビュッフェ

先日、妻の誕生日にヒルトン広島のオータムランチビュッフェを初めて利用してきました。ヒルトン広島は2022年10月に広島市内中心部にオープンしたばかりです。 ロビーは開放感のあるモダンな空間で、和のモチーフなのか盆栽が目を引きます。 国際的なホテル…

かつ丼が看板メニュー?「お食事処 美童女」

おそらくかつ丼が一番人気メニューであろう、「お食事処 美童女」さんへ行ってきました。 お店は住宅街の中にあります。 ランチだけでなく夜も20時まで営業しているようです。 メニューはこちら。 黒板のおすすめメニューもありました。意外にもウナギもあ…

家の話 その② マンション購入を決めるまで

以前、ブログ記事にしていたマイホームについて、ついにマンション購入を決めました!!(すでに契約済、手付金支払い済なので後戻りはできません。笑) aqa5tk.hatenablog.com 記録として、購入の理由と経緯を書き起こしておきます。 1.マンション購入を…