MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

阪急南方駅近くの「華Sansyou学」の麻婆丼

先日、所用で大阪へ行ってきました。 新大阪駅に着いて、昼ご飯をどこで食べようかなと思いつつ新大阪駅から阪急の南方駅方面で歩いてる途中で「華Sansyou学」へ立ち寄りました。 以前、新大阪付近の職場だった時に1回食べにきたことがあるような!気がしま…

相生通りの灯り

広島のメイン通りの相生通り。 まだカメラに慣れないのでちょい手ブレ気味。 Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ランキング参加中広島ブロガー ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中Nikon

倉橋島にある桂浜温泉へドライブしてきました

残念ながら温泉の少ない広島ですが、呉市にある倉橋島には桂浜温泉という温泉があります。瀬戸内海沿いでサウナと露天風呂も付いていて、入浴料も700円と安いということでドライブがてら行ってきました。 広島市内からは車で1時間20分ほどかかりました。 こ…

くにまつと似ている?「味源」の汁なし担担麺

八丁堀にある汁なし担担麺のお店「味源」さんへ行ってきました。 お店の前にあった汁なし担担麺と中華そばの看板に惹かれて入店しました。 店内にはカウンターの席が並んでいます。 汁なし担担麺のお店に多い食券形式で、辛さは0辛から4辛まで選べます。 …

博多祇園山笠で有名な「櫛田神社」を散策

櫛田神社は博多駅から歩いて15分の福岡の街中にあります。 博多の銘菓通りもんのCMにも「お櫛田さん」として登場している神社です。 北九州にいた頃からCMは知っていましたが、今回初めて参拝することができました。 神社正面の立派な鳥居と楼門です。 こち…

D750で撮る2024年の桜いろいろ

先日中古で購入したD750で2024年の桜を撮影してきました。 今年の春は子供が生まれたこともあり、落ち着いて花見をすることはできませんでしたが、せっかくの新しいカメラと桜シーズンです。隙間時間を使ってちょくちょく写真を撮ってみました。 1.妻の実…

広島駅近くの朝飲み昼飲みもできる大衆食堂「源蔵本店」

広島駅から徒歩圏内にある大衆食堂「源蔵本店」で昼食を食べてきました。 広島駅方面へ猿猴橋を渡ったあたりにお店があります。昼食を食べるお店を探している時に、大衆食堂と書かれた魅力的な暖簾に惹かれて入店しました。 時間は11時半頃でしたが、既に店…

D750に慣れるため絵下山公園へ写真を撮りに行ってきました

購入したばかりのNikon D750ですが、買って満足しているだけでは宝の持ち腐れです。 まずは操作に慣れるため、広島近辺の眺望スポットを探してみました。 Googleで調べてみると車で行けて、眺望も良さげな「絵下山(えげさん)公園」というスポットを見つけ…

10年前のフルサイズ一眼Nikon D750を中古で購入

現在メインのカメラとして、OLYMPUS E-M1 MarkⅡを使用しています。 E-M1 MarkⅡはアウトドアでの撮影を想定し、防塵防滴性能をはじめとする堅牢さとコンパクトさを兼ね備えている幅広い場面で使用できる信頼性の高いカメラだと思っています。 メイン機材のE-M…

家の話 その④住宅ローンについて

今回はマンション購入で悩む「住宅ローン」の話です。 備忘も兼ねて、住宅ローン選びの経緯や考えた事を素人なりに書いていこうと思います。 1.住宅ローンを組む前提条件 2.金利は変動か固定か 3.返済期間 4.まとめると 1.住宅ローンを組む前提条…

広島駅のエキナカにある「だるま焼売 広島店」

広島駅のエキナカにある「だるま焼売 広島店」でお昼ご飯を食べました。 お店は広島駅の商業施設ekieの2階にあります。 メニューはこちら。 焼売と中華料理などがセットになった定食が豊富にあります。 私は唐揚げと焼売の定食にしてみました。 唐揚げと焼…

代官山Candy Appleのリンゴ飴

広島PARCOの1階にある代官山Candy appleのリンゴ飴を初めて食べました。 去年の9月から広島PARCOの1階で営業している代官山Candy appleですが、休日はもちろん平日でも行列ができるほどに人気のようです。気にはなるものの、自分一人ならわざわざ並んでま…

最近購入した小物たち

最近、普段使い用の小物としてキーケースと腕時計を購入しました。 別々の物を別々のお店で買ったのですが、何故か同じメーカーの革製品を選んでいました。 狙って揃えたわけではないのですが・・・。 まあ、革小物は使い込むだけ味が出てきますし、持ち物に…

「長浜いちばん」の豚骨ラーメン

広島では珍しい長浜ラーメンのお店へ行ってきました。 お店の外観は中々雰囲気があって好みです。笑 見ための通り、カウンター席とテーブル席が2,3ある少し狭めな店内です。 メニューはこちら。 店内には長浜ラーメンの説明パネルがあります。歴史ある長浜ラ…

「かき傳」で初めて穴子飯を食べてきました

広島名物の一つ、穴子飯を食べに行ってきました。 宮島観光ではよく見かける穴子飯ですが、実は食べるのは今回が初めてです。 休日の昼間ですが、11:00の開店すぐだったので予約なしで入れました。 メニューはこちら。 見た目が高級そうなお店でしたが、ラン…

最後はお茶漬けで〆るとんかつ屋「喜とん」

広島市内へ出かけた際に「喜とん大手町店」で昼ご飯を食べてきました。 お店は鯉城通り沿いにあり、とんかつ定食の看板に惹かれて入店しました。 メニューはこちら。日替わりが売り切れていたためロースかつ定食を注文。 とんかつ定食で1,000円以内はお得だ…

東広島の住宅街にある和食屋さん「栞」

東広島にある和食屋さん「栞」へ行ってきました。 お店を出たとき(閉店前)に外観を撮ったので、照明消えてました。笑 こちらのお店はGooglemapでは行きたいと思ってチェックしていました。晩御飯を外食する機会があったので今回初利用となります。 店内は…

妻の実家近くで立ち寄ったパン屋「石窯パン工房 klee blatt 」

里帰り出産のため九州に行く機会が増えたので今回も九州シリーズです。 妻の実家の近くにあるパン屋さんに連れて行ってもらいました。 かわいらしい外観のお店でした。 広い店内には総菜パン、サンドイッチから菓子パン系まで、いろいろな種類のパンが並んで…

数年ぶりに下関の唐戸市場を散策

妻の里帰り出産のため九州へ帰る道中、下関にある唐戸市場へ寄ってきました。 数年ぶりの唐戸市場でしたが、外国人観光客が多くなったように思いました。 まぁ日本中どこもそうなのでしょうが。 唐戸市場付近からは関門海峡が見渡せます。気持ちの良い天気で…

博多の台所「柳橋連合市場」で海鮮丼を食べてきました

昔ながらの市場の雰囲気を残す「柳橋連合市場」で海鮮丼を食べてきました。 海鮮丼を食べたお店は柳橋連合市場にある「柳橋食堂せいちゃん」です。 柳橋連合市場までは天神や博多駅から歩いていくこともできます。 こちらは住吉通沿いの市場入り口。周辺は福…

結婚記念日は西中洲でフレンチ「デフィ・ジョルジュマルソー」

今回で3回目となる結婚記念日に福岡西中洲にあるフランス料理店「デフィ・ジョルジュマルソー」で記念日ランチをいただきました。 お店の入り口はビルの2階にあります。入り口にはオブジェが飾ってありオシャレな雰囲気が漂っています。ドレスコードは短パ…

広島東照宮の梅の花

広島東照宮の境内に咲いていた梅の花。 天気も良かったので青空によく映えます。 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / SIGMA 30mm F2.8 DN ランキング参加中広島ブロガー ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中OLYMPUSのグループ

広島東照宮のおみくじを引いてみた

予定日が来月に迫った第一子誕生に向けて、戌の日参りでもお世話になった広島東照宮へ改めてお参りしてきました。 天気も良く、参拝日和です。 安産を改めてお願いし、本殿の裏にまわり予定日の1か月前から立ててただけると聞いていた「安産祈願幟」を見に行…

ベーカリーキッチンFIRO

広島駅新幹線口側にあるパン屋さん「ベーカリーキッチンFIRO」へ行ってきました。 ベーカリーキッチンFIROは今回伺ったエキキタと平和記念公園の近くにある大手町店の2店舗が展開しています。 商品のパンだけでなく、店内の装飾や陳列もかわいらしく、Insta…

東広島芸術文化ホールくららでシエナの演奏を楽しむ

これまたさかのぼって1ヵ月前ですが、東広島芸術文化ホールくららでのシエナ・ウィンド・オーケストラの演奏会を聴きに行ってきました。 宝くじ協賛ということでシエナが2,000円で聴けるのはお得!笑 当然ながら満員御礼でした。 くららは西条駅からも歩い…

アンデルセン1月のデニッシュデザートはいちごでした

最近色々と忙しくブログも全く更新できていないので、素材だけが溜まっていきます。 良いことなのか悪いことなのか・・・ さかのぼる事1ヵ月ほど前ですが、広島アンデルセン2階のAndersen Kitchenをカフェ利用してきました。 1月のデニッシュデザートはいち…

米子出張

先日、仕事の出張で米子へ行ってきました。 出張なので仕事以外は特に何もしていないですが。笑 久しぶりに米子駅を利用しましたが、立派な自由通路が出来上がっていました。 駅構内も見渡せます。 帰りには特急やくもの車窓から伯耆大山も拝めました。 雪化…

広島駅のバス乗り場

最近、公私ともに忙しく記事の更新が滞っているのでたまにはスマホからさっと投稿です。 広島駅から市内に出るときは広電を使うことが多いのですが、目的地が広電沿線ではないので初めてバスを使いました。 広島市内のバスも結構路線数が多くて良いのですが…

仕事の徒労感について・・・

今週は仕事がなかなか多忙でした。ブログも更新できず。 忙しいことは基本的には嫌いではないのですが、今週はきつかった。 管理職のくせに特に想いもなく、上からの意見に反論も弁護もできない上司がいると部下の仕事は増えるばかりです。力を入れて仕事を…

西条駅前のお菓子屋「さくらや」

西条駅前のお菓子屋「さくらや」でお菓子を購入しました。 毎日の通勤でお店の前を通っていながら、今回初めて入店することができました。 西条駅ロータリーに面した一等地にあるお菓子屋さんです。店内は思ったより広く、正月でも?正月だから?お客さんは…