MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

試験ついでに博多へ1泊2日の小旅行②

2日目は遅めに行動開始です。 3.革の財布を求めてショッピング 買い物の目的はクリスマスプレゼントも兼ねた財布選びです。 お目当てのお店は二つあります。 1つ目は「MOTHERHOUSE」です。 革の感じがソフトで個人的にはお気に入りの革製品のブランドです…

試験ついでに博多へ1泊2日の小旅行①

先日ITパスポート試験を受験しましたが、受験場所は広島ではなく福岡でした。 理由としては単純に広島会場での予約が埋まっており、試験だけでの遠出はモチベーションが上がらないのでついでに観光もしたい!ということで福岡での受験を決めました。 1.福…

【受験報告】はじめてのIPパスポート試験

土曜日にITパスポート試験を受験してきました。 ITパスポートは情報処理推進機構(IPA)という団体が実施している国家試験です。 管轄は経済産業省らしく、ITについて基礎的な知識を問われる感じです。 試験の内容は 1.ストラテジ系・・・企業活動や法律関…

尾道観光② 千光寺公園と尾道スイーツ

引き続き尾道観光です。 尾道ラーメンを食べた後は、引き続き商店街をぶらぶらしつつ千光寺公園へのロープウェイを目指します。 途中で目に留まった「マリオンクレープ尾道店」でクレープを購入。 後で調べて知りましたが、以外にも東京だけで54店舗もある全…

尾道観光① 尾道ラーメン「くいしん坊千両」

広島のご当地ラーメンといえば尾道ラーメンです。 今回はお出かけついでに尾道ラーメンを食べてきました。 車での移動でしたが、なんとなく尾道駅です。 尾道駅周辺には福屋(広島のご当地百貨店)もあり結構栄えています。 そして駅前から伸びる尾道本通り…

賀茂鶴酒造の直売所へいってきました

東広島市の西条は酒の街として有名です。 今年は行けませんでしたが毎年10月には酒祭りが行われており、今年は2日間で約14万人もの人手があったそうです。せっかく広島へ引っ越したので酒どころのお祭りにぜひ行きたいものです! ・・・と思っていましたが来…

冬用タイヤを購入しました

先日、人生で初めてスタッドレスタイヤを購入しました。 現在住んでいる地域は冬かなり寒くなるらしいということで、今期購入するか、来期購入するか、どうせ引っ越すしサマータイヤだけでしのぐか、、、ととても迷った結果購入することにしました。 そもそ…

賃貸での引っ越しについて雑記

また転勤か?賃貸を探してみる 私の仕事は2~3年に1回と転勤が多いのですが、10月転勤の噂を上司からささやかれていました。 しかも発令は9月中旬という頭のおかしい時期にあります。 (↑常識的に考えて、賃貸の解約と新しい物件探しから入居まででき…

ITパスポート勉強中です

最近ITパスポートの勉強をしています。 理由としては2つです。 ①会社の自己研鑽的な目標に書くことがないから。 ②広島に引っ越して通勤時間の電車片道40分弱が暇だから。 試験は12月10日ですが、この参考書も7割方読めたところです。 勉強時間としては通勤中…

灰ヶ峰で夜景観賞

広島の夜景で検索すると上位に出てくる灰ヶ峰の夜景。 今回は灰ヶ峰の夜景を見に行ってきました。 道中はなかなか険しい1本道が続くので運転に不慣れな場合は注意が必要です。 舗装道で、対向車と離合も可能ですが15分くらい林道が続くので、初めて行くと…

海鮮が美味しい居魚屋「うおはん」

魚が食べたいときにおすすめ居魚屋「うおはん」さんで飲んできました。 以前ランチ営業の時間に「うおはん」さんでお昼の定食を食べたことがあり、その時もカマスの塩焼き定食が美味しかった記憶がありました。その時からいつか夜の居酒屋営業にも来てみたい…

「アンデルセンキッチン」でカフェタイム

週末のショッピング中に広島アンデルセンでカフェタイムを楽しんできました。 本通りにある広島アンデルセンにはパンはもちろん、チーズやソーセージ、ワインなど広島の美味しいものが集まっています。 我が家では先月広島に引っ越してから市内に出るたびに…

【登山記】紅葉の美しい秋の伯耆大山へ登ってきました

1.我が家から大山登山口までドライブ 2.大山到着、夏山登山道を登ります 3.ようやく山頂、ここまでで2時間50分経過 4.紅葉を楽しみつつ行者登山道経由で下山 先日の週末、紅葉もかなり進んでいるということで大山登山へ行ってきました。 大山登山は…

夕方からタナゴ釣り

先日、仕事が休みの日に夕方からタナゴ釣りに行ってきました。 タナゴとは、コイ科の淡水魚で田んぼの周りの水路や小川に生息しています。なぜこの小魚を釣るのかというと、小川にいる小魚とは思えないくらい単純に美しいからです。 しかも、岡山は知る人ぞ…

秋の気配がする蒜山へ

先日、兵庫からやってきてくれた友人夫妻と蒜山へ行ってきました。 メインの目的はジンギスカンを食べることです。 1.まずは塩釜の冷泉へ 岡山市内から高速道路を使って2時間弱。 蒜山に到着し最初に向かったのは塩釜の冷泉です。 それほど大きな冷泉では…

広島の汁なし担担麺「くにまつ」

先日、所用があり広島へ行ってきました。 そのときお昼に食べた汁なし担担麺「くにまつ」さんについてです。 こちらの「くにまつ」は広島駅の中にも店舗があり、そちらは広島の汁なし担担麺で「くにまつ」と双璧をなす「武蔵坊」とのコラボ店舗になっていま…

香川・高知の旅 その3

1.朝食ののち高知市内へ 2.桂浜を観光 3.高知市内の「ひろめ市場」へ 4.旅行を終えて帰路へ 1.朝食ののち高知市内へ 温泉宿の魅力は朝から温泉に入れることです。 ということで昨日に引き続き温泉で目を覚ましてから朝食をいただきます。 朝食もア…

香川・高知の旅 その2

1.朝うどん「手打十段 うどんバカ一代」 2.高知へ移動し、海洋堂ホビー館へ 3.四万十川の沈下橋へ 4.本日の宿「ホテル松葉川温泉」 5.お待ちかねの夕食 1.朝うどん「手打十段 うどんバカ一代」 四国旅行2日目は、朝うどんからスタートです。 向…

香川・高知の旅 その1

1.まずはうどんを食べに「日の出製麺所」へ 2.四国水族館 3.高松市内を散策 4.ディズニー・ワールド・ビートへ 5.高松の居酒屋「番屋」さんへ 今回の旅行計画のきっかけは高松での演奏会「ディズニー・ワールド・ビート 2022:JAZZ ANI…

満開の藤園へいってきました

GWが始まる直前、和気藤公園へ行ってきました。 家から軽めに行けるところで一番大きそうな和気の藤公園へ行くことにしました。 SNSでも調べるとライトアップも行っているようなので夕方に到着。 藤公園(藤まつりは規模縮小)|観光スポット | 岡山観光WEB…

尾道で半日観光

平日休みに尾道へ 岡山から尾道へ 尾道を散歩しつつ観光 ロープウェーで千光寺公園へ 平日休みに尾道へ たまの平日休みに、尾道へ観光へ行ってきました。 尾道を訪れたことは過去に1回ほどありますが、今回は改めて一人で尾道をめぐってみようと思い立ちま…

電気通信主任技術者(伝送・交換)の学習記録

受験結果はなんとか合格 これまでに経緯 参考にしたもの 受験結果はなんとか合格 2022年1月31日に行われた令和3年度第2回の試験の結果なんとか3科目すべてに合格することができました。といっても今回の受験科目は法規のみでしたが。(前回も法規のみでした…

2022年の目標(とりあえず3月まで)

完全に自分に向けた備忘録ですが 今年(3月まで)の目標というかやらなければならない事が2つあります。 1.電気通信主任技術者 専門科目は合格をもらっているので残すところ法規のみです。 実は前回は法規のみとなめて受けて不合格なので、今回は試験に…

2021年最後の散歩

年内最後の散歩に行ってきました 撮影できた鳥たち 1.ヒヨドリ 2.ダイサギ 3.メジロ 4.ツグミ 5.カワセミ さいごに 年内最後の散歩に行ってきました 新年あけましたが、昨年の写真を投稿です。 12月31日に仕事納めもおわり、家の掃除等々の私用も…