MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半その① 大分県の奥座敷「長湯温泉」へ行ってきました

GW前半は妻の祖母が暮らしている大分県へ行ってきました。 早朝5時半に広島を出発し、高速道路を使って5時間半で祖母の家がある大分県の「長湯温泉」に到着しました。 1.昼ごはんは「長湯温泉かじか庵」 2.ガンジーファームのソフトクリーム 3.長湯温泉「御…

邇保姫神社へお参り

広島市南区にある「邇保姫神社」へお参りに行ってきました。 邇保姫神社は黄金山の麓にあり、立派な鳥居と石段から登っていきます。 石段を登った先に手水舎や本殿がありました。 とても立派なご本殿ですが、2007年に火事により本殿が焼失しその後再建さ…

「お好みハウス たまご」

お好み焼きが食べたくなり「お好みハウス たまご」さんに行ってきました。 東広島市内の住宅街の一角にあり、こじんまりと営業されています。 夕方の6時前くらいに入店しましたが、店内のお客さんは2名ほど。 ただ鉄板ではお好み焼きが所狭しと焼かれていま…

圧巻の品揃え「あすなろベイキングカンパニー」

日曜日の朝、「あすなろベイキングカンパニー」さんに行ってきました。 建物はとても大きく、小さな倉庫が1棟丸ごとパン屋になっている感じです。 当然ながら店内もとても広く、パンが所狭しと並べられています。 おそらくこれまで行ったパン屋さんでは最大…

家の話 その①

30歳に近づくにつれて、現実味を持ち始めるのがマイホームの購入です。 以前から戸建てのモデルハウスや中古物件は時々見に行っていましたが、最近見に行ったマンションのモデルルームが予想以上に感触が良かったので今回は家の話です。 1.これまでの経緯 冒…

三瓶そばの店「蕎麦工房木の香」

三瓶山は島根県の最高峰で標高1126mの山です。お隣の鳥取県にある中国地方最高峰の伯耆大山と比べると三瓶山自体の知名度は低いですが、島根県県民にとっては馴染みの山だと思います。 先日、久しぶりに三瓶山に行き「蕎麦工房 木の香」さんで三瓶そばを食べ…

2023年の桜を振り返って

少し時期は過ぎてしまいましたが、今年の春は桜を見る機会が多いように思いました。 2023年に見た桜を簡単に振り返ってみます。 1.斐伊川河川敷(島根県雲南市) 今年最初のお花見は地元の雲南市でした。 斐伊川河川敷は小さい頃から慣れ親しんだ桜の名所で…

広島市内をお花見散歩

広島の桜も先週末を逃すと散り始めそうでした。(今はだいぶん散っています。。) ということで市内へお花見も兼ねて出掛けてきました。 1.初めて食べた「むさし」の弁当 まずはお弁当を調達します。広島へ来てから、ずっと食べたかったけど食べる機会のな…