MENU

D750で撮る2024年の桜いろいろ

先日中古で購入したD750で2024年の桜を撮影してきました。

今年の春は子供が生まれたこともあり、落ち着いて花見をすることはできませんでしたが、せっかくの新しいカメラと桜シーズンです。隙間時間を使ってちょくちょく写真を撮ってみました。

 

1.妻の実家近くの桜

子供が産まれた後の里帰り期間中に、妻の実家の近くの桜並木を撮影しました。

少しの時間ですが、産まれて始めての桜鑑賞。(本人は寝てますが笑)

キットレンズは開放でもF4と暗めの開放値ですが、それでもフルサイズのセンサーサイズの恩恵で、空気感を感じられる写真が撮れます。

 

2.広島の夜桜

九州より広島の方が気温が低く満開の時期がずれているおかげで、タイミング良く満開の夜桜を撮影できました。

撮影で気づいた点で、センサーサイズというかメーカーの強みの差なのですが、OLYMPUSのE-M1だとシャッタースピード1/10秒でも手ブレしないのですが、D750では同じ1/10秒でもほとんどがブレ写真になってしまいます。

使い慣れていると意識しませんが、OLYMPUSの手振れ補正の優秀さが良くわかりました。

(まぁ、D750ならノイズ少ないのでISOを上げれば解決するんですが。笑)

 

ついでに路面電車の良い撮影ポイントも見つけました。