MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に向けた食材の買い出しは島根県浜田市へ

2023年も残りわずかという12月30日。年末年始の食材購入のため、島根県浜田市へ向かいました。食材を探しに向かったのは「はまだお魚市場」です。つい2か月ほど前にも1度来ていましたが、鮮魚が新鮮で、価格も良心的なので年末に再訪しました。 買い出しのお…

白島にある讃岐うどん店「美の庵」

白島にある讃岐うどんのお店「美の庵」さんへ行ってきました。 お店の場所は広電白島電停から北側へ少し進んだ先のJR高架手前の道路沿いにあります。店舗の駐車場は無いので車で来店する場合は付近のパーキングに停める必要があります。 日曜日の11:00を少…

クリスマスも終わりもう年の瀬ですね

今年のクリスマスも終わり、もう年の瀬ですね。 年を重ねるごとに1年があっという間に感じて恐ろしい・・・ ということで忘れないうちにクリスマスディナー(自宅)の写真です。 来年早々には引っ越しなので、今の家での2回目にして最後のクリスマスでした。…

クリスマスの東広島市西条を散歩しました

世間はすっかりクリスマスムードで、街中を歩いていてもイルミネーションやクリスマスイベントを見かけます。クリスマスイブイブの12月23日土曜日に近所を散歩してみました。 ブールバールを歩いていると、イルミネーションをしている建物をちらほら見かけま…

家の話 その③ マンションの火災保険について

マンション購入までに考えないといけない事の一つである火災保険について、個人的に調べた結果をまとめています。素人調べなので特に需要は無いと思いますが、備忘として記事にしてみます。 1.必要な保険内容は? 2.保険料金の比較 3.まとめ 1.必要…

広島のチェーン店なのに関西風「お好み焼き徳川 西条店」

広島のお好み焼きチェーンとして有名な「徳川」ですが、なぜか客が自分で焼くスタイルの関西風お好み焼きを看板商品として提供しています。 そしてお好み焼きの徳川といえば、広島県民ならだれでも知っているであろうローカルCMです。(島根でも流れていたの…

熱海の朝焼け

熱海旅行の時に撮影した1枚。 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO なかなか眺めのいいホテルでした。現像は青みを強めにしています。 あと最近気づきましたが。Lawからの書き出し時にExif情報をすべて消す設定にしていました…

意外と珍しいコラボ店舗?「ゴーゴーカレー&フジヤマ55東広島スタジアム」

金沢名物のゴーゴーカレーが食べられるお店「ゴーゴーカレー&フジヤマ55東広島スタジアム」へ行ってきました。ゴーゴーカレーは広島県内に2店舗しかないらしいので、1回は行っておきたいと思っていました。ちなみに東広島店は今年の3月にオープンしたばか…

クリスマスには早いけど、KFCは美味しいです

クリスマスには少し早いですが、テレビでケンタッキーの食べ放題が取り上げられていたので、KFCを食べたくなって購入しました。テレビの食べ放題に引きずられて贅沢にトクトクパックの8ピースです。 最近はケンタッキーのチキンのサイズも小さくなったよう…

「道の駅西条のん太の酒蔵」

国道2号線の西条バイパス沿いに2022年7月にオープンした「道の駅西条 のん太の酒蔵」があります。家からも車で10分程度の距離なのですが、近すぎると逆に行く機会は少なくなるものです。(いつでも行けると思ってしまうので・・・) これまでゆっくりと立ち…

「一蘭」のラーメンはあまり好みじゃないことに気づいた話

豚骨ラーメンの有名チェーン店「一蘭」といえば、地方都市を含めて日本全国の繁華街に店舗があり、入店待ちの行列ができている光景を一度は見たことがあるのではないでしょうか。 学生時代、北九州にいた頃に1度だけ食べたことがありますが、それ以来ご無沙…

広島の個人的おすすめ居酒屋「つぶらや」

広島の居酒屋の中でも個人的おすすめNo.1居酒屋が今回紹介する「つぶらや」さんです。 お店は広島市中心部の本通り商店街からすぐ、雑居ビルの1階にあります。 カウンター席にある黒板には本日のおすすめ料理が掲示されています。 通常メニューも来店するた…

2023年12月現在の通信キャリアをまじめに考えて乗り換えてみました

今年の3月にスマホをGooglePixel6aに買い替えました。購入から9か月が経過しましたがPixel6aには特に不満もなく使用しています。購入後2か月時点の記事ではバッテリー持ちが悪いと書いていましたが、アップデートで改善しているのか?購入当初より電池持ちが…

新白島の豚骨ラーメン「博多製麺大河ぶぅ。」

美味しい豚骨ラーメンが食べたくなったので、広島市内で評価の高かった豚骨ラーメンのお店「博多製麺大河ぶぅ。」さんへ行ってきました。 お店は新白島駅のすぐ近くで、国道54号線沿いにあります。店内はカウンター席数席とテーブル席2つしかないため昼時に…

紅葉シーズン終盤に朝の宮島を散策してきました

12月に入り2023年の紅葉も既に見頃を超えて、終盤という感じでしょうか。広島の紅葉の名所と言えばやはり宮島。ということで紅葉が完全に散ってしまう前に休日朝の宮島散策へ行ってきました。 JR宮島口駅前も休日朝8時だとそれほど観光客は多くありません。 …

山椒の効いた辛さ「もんごい麻婆飯店」

広島駅北口からすぐの「もんごい麻婆飯店」に行ってきました。自分は辛党なので、たまに辛い物を無性に食べたくなるのですが、広島市内では「くにまつ」の汁なし担担麺しか開拓できていませんでした。今回は新規開拓ということで行ってきました。 ちなみにく…

福岡も広島もイルミネーションの季節ですね

11月に入って一気に寒くなり、季節が進んだように感じます。(また東広島の寒い冬が来る前に冬用タイヤに交換しなければ・・・) 冬と言えばイルミネーションということで、福岡と広島のイルミネーションをそれぞれチラ見できたので紹介したいと思います。 …

西条駅にある「むすびのむさし」

通勤で毎日使っている西条駅には「むすびのむさし 西条駅店」があります。広島に引っ越して1年以上経ちましたが、今回初めて西条駅のむさしを利用してきました。 注文は食券式で入り口にある券売機で購入します。むさしのイートインは初めて利用しましたが…

昨年オープンの「ららぽーと福岡」に初入店

「ららぽーと福岡」は2022年4月にオープンした九州初のららぽーとです。博多駅から鹿児島本線を熊本方面に1駅乗った竹下駅が最寄り駅となります。先日、佐賀県にある妻の実家に立ち寄った際にようやく「ららぽーと福岡」へ行くことができました。 ちなみに、…

箱根の隠れ家宿「萬岳楼」

先日の熱海・箱根旅行の2日目に泊まった箱根にあるお宿「萬岳楼」が落ち着いた雰囲気で温泉もご飯も素晴らしかったので紹介したいと思います。 1.アクセスについて 2.お部屋について 3.夕食 4.館内も雰囲気が良い空間です 5.朝食も部屋にていただ…

三原市にある佛通寺の紅葉

自宅からそう遠くない距離にある紅葉の名所を探しているときに見つけたのが、三原市にある佛通寺です。このお寺は臨済宗佛通寺派の大本山ということで往時は全国に3,000余りの末寺(宗派に属するお寺)を擁する広大な規模を誇っていたそうです。 せっかく秋…

熱海・箱根旅行【その③】

旅行3日目は宿をゆっくりと10時にチェックアウトしてスタートします。 1.芦ノ湖方面へバス移動 2.海賊船で芦ノ湖クルーズ 3.Bakery&Tableで昼食 4.箱根神社へお参り 5.熱海・箱根旅行まとめ 1.芦ノ湖方面へバス移動 宿の前にバス停があるの…

熱海・箱根旅行【その②】

旅行2日目は熱海のホテルからスタートです。 ホテルからの眺めは素晴らしい!朝から気持ちが良いです! 1.ホテル朝食はビュッフェスタイル 2.箱根方面へ移動 3.昼ご飯は強羅駅前の「マーミーキッチン」 4.大涌谷を観光 1.ホテル朝食はビュッフェス…

熱海・箱根旅行【その①】

11月頭の3連休を利用して、熱海・箱根を2泊3日で旅してきました! 「熱海・箱根」といえば関東に住んでいる人なら、日帰りでも行けるお手軽な行楽地なのでしょうが、西日本に住んでいる私の身からすると結構な遠出になります。せっかくの3連休を利用して、子…

国道2号線沿いの天ぷら屋「あつあつ揚立てっちゃん本郷店」

少し前から気になっていた天ぷらのお店「あつあつ揚立てっちゃん 本郷店」にランチタイムに行ってきました。 国号2号線沿いにあるお店なので、駐車場は広めです。 店内入り口にて食券を購入するスタイルです。メニューは天ぷらの定食が中心ですが、うどんや…

島根の実家に帰省した時の写真たちを振り返る

10月末の週末に島根県の実家に帰ってきました。 土曜日の夜から日曜の昼過ぎまでの短い滞在でしたが、帰省で立ち寄った地元の良いところを写真とともに振り返りたいと思います。 出雲湯村温泉元湯「漆仁乃湯」 商業施設コトリエットの「炉端かば 雲南店」 道…

鬼の舌震

島根県奥出雲町にある景勝地「鬼の舌震」 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO 最近行ってなかったですが、大きな吊り橋ができていて驚きました。 okuizumo.org 紅葉はもう一歩というところだったので現像で可能な限りごまかし…

3連休の熱海は賑わっていました

3連休は関東方面に遊びに来ており、熱海などを観光しています。 熱海といえば温泉地・観光地というイメージですが、こんなに賑わっているとは思いませんでした。ホテルやリゾートマンションなどバブル期を感じさせる古い施設や建物も多いですが、商店街には…

神庭の滝

過去の紅葉写真から岡山県にある神庭の滝です。 OLYMPUS E-M1 / M.40-150mm F4.0-5.6 R それほど知名度がある滝ではないですが、実は落差110mもあり西日本でも最大級らしい。初めてこの滝に行った時、意外と知らない名所もあるんだなと思った記憶があります…

小学校の修学旅行ぶりにマツダミュージアムを見学してきました

広島に引っ越してきてからのやりたい事リストの一つであるマツダミュージアムの見学。今回ようやく行くことができました。小学生の頃、修学旅行でマツダミュージアムに来た記憶が薄っすらと残っているので、実に約20年ぶりの再訪です! マツダミュージアムは…