MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島東照宮にお参りしてきました

今回は広島駅近くにある広島東照宮に行ってきました。 広島東照宮は全国にある東照宮の一つです。東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を祀る神社で、全国的には日光東照宮が有名です。 広島東照宮は広島駅北側に位置しています。 境内の入り口には立派な鳥居…

ベイサイドビーチ坂にあるmont-bellへ行ってきました

ベイサイドビーチ坂にあるモンベルで欲しいものを物色してきました。 (結局何も買ってはないですが・・・笑) ベイサイドビーチ坂は広島市内から最も近い海水浴場として整備されています。 人工ビーチらしいですが1.2kmも続く砂浜はかなり広大です。 海の透…

【雑記】コストコの寿司ファミリー盛は味もコスパも良し!

広島にはマツダスタジアムのすぐ横にコストコがあり、たまに車で市内に出かけたときに利用しています。 岡山にはコストコがなかったので(コストコの商品を仕入れて売る店はありましたが)その点は引っ越してうれしいポイントです。 さて、先日コストコに立…

福屋八丁堀本店で開催されている岩合光昭さんの写真展「日本ねこ歩き」に行ってきました

現地で知ったのですが、現在(8月29日まで)福屋八丁堀本店にて写真家の岩合光昭さんの写真展「日本ねこ歩き」が開催されています。 岩合さんといえば、NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」などネコの写真で人気な動物写真家です。かつてはOLYMPUSのカメラを使…

広島本通りにあるボリューム満点の定食屋「まるみ食堂」

広島市一の繁華街である本通り商店街の一角にある定食屋「まるみ食堂」さんへ行ってきました。広島の中心にありながら、ボリューム満点の家庭的な定食でお腹も満たされました! お店は本通りの商店街から一本入った通りの雑居ビルにあります。 入り口はこち…

【投資】積立NISAのリバランスは新NISA制度が始まってからにしようという話

2018年から積立NISAを始めて今年で6年目になりました。 全体としてはプラスを維持しています。積立を始めた当初は色々な銘柄を切り替えながら購入していたのである程度リスク分散できていたのですが、投資商品が固まるに従って資産種別の割合がかなり偏って…

【登山】これまで登った中から景色を楽しめた低山5座

先日登った広島の高尾山からの眺めが良かったため、これまで登ってきた低山も実は景色が良い山も多かったのではないかと思い過去の写真を見返してみました。 1.風師山・風頭山(福岡県北九州市) 2.摩耶山(兵庫県神戸市) 3.愛宕山(京都府京都市) …

汁なし担担麺の有名店「武蔵坊 地蔵通り本店」

汁なし担担麺といえば広島のソウルフードですが、これまで「くにまつ」の汁なし担担麺しか食べたことがありませんでした。同じく汁なし担担麺の有名店である「武蔵坊」にようやく行くことができたの記事にしてみました。 「くにまつ+武蔵坊」のコラボ店舗が…

東京じゃない方の高尾山に登ったら、広島市内を望む絶景に出会えました

高尾山といえば大抵の人は東京都八王子市にある高尾山を思い浮かべるのではないでしょうか?東京にある高尾山は世界一登山者の多い山らしく、なんと年間300万人が登る山なんだとか!! それほど魅力がある山ということなのでしょう。一度は登ってみたいです…

東広島で人気のあげパン店「パンクレール」の移転初日に伺いました

東広島で人気のあげパン店「パンクレール」が広島大学前にある西条HAKUWAホテルへ移転するから行きたいという妻の要望に応えるため、移転初日8月11日の販売開始時間に西条HAKUWAホテルへ行ってきました! Googleマップにもお店の情報はまだ登録されていない…

【愛媛旅行②】道後温泉での朝風呂の後、砥部焼の里へ行ってきました

旅行の2日目は朝から道後温泉を散策してきました。宿をチェックアウト後は愛媛の伝統工芸である砥部焼を買いに松山市内から足を伸ばしました。 1.道後温泉「飛鳥乃湯」で朝風呂 2.朝食には愛媛名物じゃこ天 3.砥部焼観光センター 炎の里へ 4.昼食は…

【愛媛旅行①】しまなみ街道を経由して、愛媛県の道後温泉に一泊二日で行ってきました

広島県と愛媛県はしまなみ海道で繋がっており、自宅から松山市内までは約2時間半で行き来することができます。せっかく近くに全国的にも有名な道後温泉があるということで1泊2日で道後温泉へ観光旅行へ行ってきました。 1.亀老山展望公園からしまなみ海…

釣りリベンジ!!

前回投稿と同じポイントで釣りのリベンジをしてきました! 結果は、妻がメタルジグでミニサゴシをゲットしました。笑 サイズは20cm弱ですが、ジグを追ってスレがかりしたようです。 サゴシが回遊していることがわかったので、今後はサイズアップを狙います…

翆ジンソーダは夏にぴったり

最近の晩酌で飲んでいるのがサントリー「翠ジンソーダ」です。 CMを見て気になって買いましたが、爽やかな飲み口で夏にぴったりです。 日本人の味覚に合うようにゆず、緑茶、生姜の3つの和食材を使用しているジンらしいですが、そのおかげで得られる爽やか…

帝釈峡で見かけた美しい蝶は「ミヤマカラスアゲハ」のようです

先週、帝釈峡に行った際にとても綺麗な蝶に出会いました。 全体的には黒っぽいのですが、羽の内側はメタリックな青色をしています。河原の水たまりで水を飲んでいるようでした。 帰宅後に調べてみると・・・おそらくミヤマカラスアゲハという蝶のようです。…