MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂鶴酒造の直売所へいってきました

東広島市の西条は酒の街として有名です。 今年は行けませんでしたが毎年10月には酒祭りが行われており、今年は2日間で約14万人もの人手があったそうです。せっかく広島へ引っ越したので酒どころのお祭りにぜひ行きたいものです! ・・・と思っていましたが来…

冬用タイヤを購入しました

先日、人生で初めてスタッドレスタイヤを購入しました。 現在住んでいる地域は冬かなり寒くなるらしいということで、今期購入するか、来期購入するか、どうせ引っ越すしサマータイヤだけでしのぐか、、、ととても迷った結果購入することにしました。 そもそ…

賃貸での引っ越しについて雑記

また転勤か?賃貸を探してみる 私の仕事は2~3年に1回と転勤が多いのですが、10月転勤の噂を上司からささやかれていました。 しかも発令は9月中旬という頭のおかしい時期にあります。 (↑常識的に考えて、賃貸の解約と新しい物件探しから入居まででき…

ITパスポート勉強中です

最近ITパスポートの勉強をしています。 理由としては2つです。 ①会社の自己研鑽的な目標に書くことがないから。 ②広島に引っ越して通勤時間の電車片道40分弱が暇だから。 試験は12月10日ですが、この参考書も7割方読めたところです。 勉強時間としては通勤中…

灰ヶ峰で夜景観賞

広島の夜景で検索すると上位に出てくる灰ヶ峰の夜景。 今回は灰ヶ峰の夜景を見に行ってきました。 道中はなかなか険しい1本道が続くので運転に不慣れな場合は注意が必要です。 舗装道で、対向車と離合も可能ですが15分くらい林道が続くので、初めて行くと…

海鮮が美味しい居魚屋「うおはん」

魚が食べたいときにおすすめ居魚屋「うおはん」さんで飲んできました。 以前ランチ営業の時間に「うおはん」さんでお昼の定食を食べたことがあり、その時もカマスの塩焼き定食が美味しかった記憶がありました。その時からいつか夜の居酒屋営業にも来てみたい…

「アンデルセンキッチン」でカフェタイム

週末のショッピング中に広島アンデルセンでカフェタイムを楽しんできました。 本通りにある広島アンデルセンにはパンはもちろん、チーズやソーセージ、ワインなど広島の美味しいものが集まっています。 我が家では先月広島に引っ越してから市内に出るたびに…

【登山記】紅葉の美しい秋の伯耆大山へ登ってきました

1.我が家から大山登山口までドライブ 2.大山到着、夏山登山道を登ります 3.ようやく山頂、ここまでで2時間50分経過 4.紅葉を楽しみつつ行者登山道経由で下山 先日の週末、紅葉もかなり進んでいるということで大山登山へ行ってきました。 大山登山は…