MENU

【写真】機材紹介あれこれ

今回は私の普段使っているカメラ関係の機材についてご紹介します。

 

1.OLYMPUS/マイクロフォーサーズ(メイン)

現在メインに使っているのはOLYMPUSマイクロフォーサーズシステムです。

2台とも外観はほぼ同じですが。笑

f:id:aqa5tk:20200510164441j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1(写真左)

2016年12月に購入し、つい先月まで3年以上メイン機として働いてもらいました。

画質面での派手さはないですが、何よりもデザインの良さと防塵防滴、コンパクトさ

など私の使用方法にはぴたりとはまってくれたカメラです。ちなみに本当の初代カメラ

E-PL5ですが、売却はせずにまだ隠居中です。

 

OLYMPUS OM-D E-M1mark2(写真右)

先代のE-M1もさすがに見劣りしてきたので、先月購入したのがE-M1mark2です。

こちらも最新機種ではありませんが、先代からの進化を感じるカメラとなっています。

まだまだ使いこなせていないので、本領発揮はこれからの予定です。。。

 

そしてもろもろの交換レンズたち

f:id:aqa5tk:20200510170447j:plain

左から

OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

OLYMPUS:M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

SIGMA : 30mm F2.8 DN

やはり使用頻度はPROレンズ2本が8割を占めています。

今のところレンズ沼にははまってはいませんね。

 

2.富士フィルム/APSC(サブ)

こちらはサブカメラの富士フィルムX100Fです。

f:id:aqa5tk:20200510170458j:plain

サブカメラとして、荷物にならずスナップ用途で使えるものを探した結果、RICOHのGR

と悩み僅差で購入を決意しました。RICOHOLYMPUSは写真の系統が近いと感じたこと

もあり、表現の幅を広げる意味でも富士フィルムの導入となりました。

導入は2019年12月ですが、こちらもまだまだカメラの性能を引き出せておりません。

 

3.撮影スタイル

撮影スタイルなんて呼べたものではないですが、基本的には「思い出や風景の記録と共有」を目的に旅先や山登りの写真を撮っています。

 

・旅行写真

旅行は好きなので、旅先ならではの物・景色を残したいですね。

f:id:aqa5tk:20200510180006j:plain

 

f:id:aqa5tk:20200510181143j:plain

・登山写真

登山の風景などを振り返りのためにも残しています。

f:id:aqa5tk:20200510180334j:plain

 

f:id:aqa5tk:20200510180415j:plain

・グルメ写真

普段からおいしいと感じたものを記録に残すようにしています。

f:id:aqa5tk:20200510180444j:plain

 

f:id:aqa5tk:20200510180524j:plain

 

・まとめ

 以上、とりとめのない感じになりましたがこんな感じで写真活動を行っています。

技術・完成は人並み以下ですが、多少なりとも上達できるよう頑張ります。

そのためのツールとしてブログを使っていきたいのでご理解いただけると幸いです。