MENU

オールドレンズ入門

 

導入

先日、オールドレンズを買ってしまいました。

購入したのはNikon AI Nikkor 50mm f/1.4S。

カメラ本体がマイクロフォーサーズということもあり、オールドレンズにはこれまで手を出さずにいました。しかし、現行品のレンズで普段使いで必要なものは一通りそろってきたこともあり、新しい描写を求めてあえて、オールドレンズ(マウントアダプター含め)の購入を決めました。

 

レンズ選び

当然オールドレンズの知識ゼロからのリサーチとなりましたが、レンズのバリエーションやコスパを考慮してNikonのレンズに狙いを絞ることとしました。

今後カメラ本体を追加で買うなら、フルサイズ?

⇒できるだけ安いならミラーレスより型落ちの一眼レフ?

⇒風景とか旅行メインだし、気になるのはやっぱりNikon

NikonのFマウントってオールドレンズのころから変わってないのか!

⇒今後一眼買ってもFマウントならオールドレンズ使えるかも?

・・・という考えもありつつ。

 

なんにせよ発売から40年経ったレンズが今でもメーカーHPに乗っているなんてすごい!!

www.nikon-image.com

 

実写レビュー

ということで、購入後実際に使用してみました。

単純な感想としてはやはりAFがない操作には慣れが必要だということ。そして50㎜の画角だとマイクロフォーサーズ換算で100㎜というわりと望遠よりになるため被写体との距離感が難しいということです。

 

1.倉敷夜景撮影

まずは倉敷での夜景撮影です。ぶらぶら歩きながら撮影です。

f:id:aqa5tk:20211221170111j:plain

 

f:id:aqa5tk:20211221170138j:plain

 

f:id:aqa5tk:20211221170108j:plain

ここで気になったことは

・やはりF1.4は明るいし、玉ボケも綺麗

・解放F1.4でだけでてくるモヤ(レンズの不良?特性?)

・現地では合わせたつもりのピントが全くあってない笑

でしょうか。

2.岡山市内昼間撮影

つづいて、昼間に散歩がてら写真を撮ります。

光量もあるため、夜よりはピントも合わせやすいです。

f:id:aqa5tk:20211221200534j:plain



f:id:aqa5tk:20211221200510j:plain

 

f:id:aqa5tk:20211221200516j:plain

 

f:id:aqa5tk:20211221200525j:plain

 

やはりAFがないとピント合わせで苦労します。

F1.4 でだけでてくるモヤは昼間でもでるようです。ただ、F2からは良好な写りのため開放だけがなかなか使いづらい。。

 

ということで昼夜と撮り歩いてみました。

今後使い方の改善が必要な点もありますがまずはMFに慣れていこうと思います。