MENU

熱海・箱根旅行【その②】

旅行2日目は熱海のホテルからスタートです。

ホテルからの眺めは素晴らしい!朝から気持ちが良いです!

 

 

1.ホテル朝食はビュッフェスタイル

朝食は昨日とは別の会場でのビュッフェスタイルでした。ホテル内の喫茶店みたいな食事処でいただきましたが、干物や海鮮丼も食べることができて満足度の高い朝ごはんでした。

バーというか、喫茶店というか・・・な雰囲気も落ち着いていて良かったです。

 

2.箱根方面へ移動

無料の送迎バスでお世話になったホテルを後にして、再び熱海駅です。

ここからはJRで小田原経由の箱根登山電車へ乗り換えます。

 

新幹線もあって、小田原駅も結構大きいんですね。

 

小田原からは箱根登山電車に乗ります。ここから先は小田急の箱根フリーパス(2日間で4000円)が大活躍してくれました。

箱根湯本駅にて強羅方面へ乗り換えます。

紅葉シーズンかつ3連休中日ということで乗客は多いです。

強羅駅に到着してからも登山ケーブルカーに長蛇の列ができていました。

 

3.昼ご飯は強羅駅前の「マーミーキッチン」

登山ケーブルカーの予約だけ行い、発車時刻までに昼食を取ります。

マーミーカレー ¥1,400

立ち寄ったのは駅周辺にある「マーミーキッチン」さんです。

地元のテレビ局でも取り上げられたというマーミーカレーをいただきました。

混ぜて食べてるカレーということでキーマカレーのようですが、スパイスが効いていて美味しかったです。

 

4.大涌谷を観光

昼ご飯を食べたあとは予約していたケーブルカーで大涌谷を目指します。

ケーブルカーは臨時便のため途中駅には止まらず、10分程度で終点の早雲山駅に到着しました。大涌谷まではここでロープウェーに乗り換えます。

早雲山駅での乗り換え待ちの列が建物の外まで伸びていました。最後尾に並んで待つこと50分でようやく大涌谷行きのロープウェーに乗ることができました。

山の頂上付近を越えると一気に景色が変わり、大涌谷の上空をロープウェーで通過していきます。高さもあるので迫力のある風景が広がっています。

 

雲仙地獄阿蘇山の火口に近い雰囲気ですが、大涌谷は広く感じます。

しばらく散策しましたが、大涌谷周辺は硫黄の臭いが強かったです。阿蘇山の火口に登った時は硫黄臭がする上に有毒ガスを測定するパトランプがついていました。大涌谷も有毒ガスが発生しそうなものですが、有毒ガス警戒用のランプなどはありません。大涌谷の方が噴出ガスが安定しているのでしょうか?

ふたたびロープウェーとケーブルカーで強羅駅まで下りてきました。登ってきた時にはケーブルカー待ちの列がありましたが既に夕方の時間だったので人もまばらになっていました。ここからバスで本日の宿へ移動しました。

 

とりあえずその②はここまです。2日目の宿は素晴らしかったのでまた別記事にて振り返りたいと思います。