MENU

熱海・箱根旅行【その③】

旅行3日目は宿をゆっくりと10時にチェックアウトしてスタートします。

1.芦ノ湖方面へバス移動

宿の前にバス停があるのでここからバスにて芦ノ湖方面へ移動していきます。

バスは途中の仙石原で乗り換えを行い芦ノ湖へ抜けていきます。仙石原のすすき草原はちょうど見ごろを迎えていました。まだ朝の10時半ですが多くの観光客がすすき草原あたりを歩いていました。

道中の景色や雰囲気を楽しみながら、芦ノ湖湖畔の桃源台へ到着しました。

2.海賊船で芦ノ湖クルーズ

桃源台から芦ノ湖の対岸まで海賊船に乗っていきます。

今回乗ったのは右側に接岸していたビクトリー号の方です。

船の移動は意外と早く、出港するとあっという間に桃源台港が小さくなっていきました。

途中でもう1台の海賊船とすれ違いました。右に小さく見える黒いのは水陸両用バス「NINJA BUS」です。進行方向は自分たちの乗っている海賊船と同じですが、さすがに船とは速さが違うようで水上バスとの距離は開いていきます。

約40分で芦ノ湖対岸の元箱根港に到着しました。

3.Bakery&Tableで昼食

元箱根港の近くにある「Bakery&Table」で昼ご飯を食べました。

1階はベーカリーで、2階はカフェ、3階はレストランになっています。今回はせっかくなので3階のレストランを利用しました。

ランチメニューのセットにどれもパンがついています。値段はちょっとお高め。

窓はガラス張りで、芦ノ湖を眺めながら食事ができます。

ビーフシチュー(日替わりパンセット) ¥2,980

フォカッチャサンド・プレート ¥2,680

私はビーフシチューを頼みました。パンはどれもふわふわした食感で、ビーフシチューは大人好みの苦味強めな味付けでした。もう少し苦味弱めの方がすんなり受け入れられる味かも・・・フォカッチャサンドはとても美味しかったので、自分も素直にフォカッチャにすればよかったと少し後悔しましたが良い勉強です。笑

4.箱根神社へお参り

元箱根港から湖畔を歩いて、箱根神社へお参りに行きました。箱根神社と聞いても身近に分社を見かけることもないので知らなかったのですが、歴史は古く、なんと紀元前400年代の第5代天皇孝昭天皇)の時代ににさかのぼるとか。

とにかく由緒ある神社のようです。

境内は広く、参道にも大きな木が立ち並んでいて歴史の古さを感じます。あわせて芦ノ湖の守護神である九頭竜大神を祀る九頭竜神社の新宮にもお参りしてきました。

手水舎も九頭龍になっていました。

芦ノ湖湖畔を再び元箱根港まで歩き、箱根湯本経由のバスにて帰路につきました。

5.熱海・箱根旅行まとめ

今回は珍しく関東の有名温泉地である熱海・箱根を2泊3日でめぐってきました。さすがに関東近郊で人気の温泉地ということでご飯も美味しく、温泉も十分に楽しむことができました。

近場の西日本エリアで穴場スポットの新規開拓も楽しいですが、全国的にも有名な王道観光地も1度は行っておきたい気持ちがあるので、少しずつでも制覇していきたいと思います。