MENU

熱海・箱根旅行【その①】

11月頭の3連休を利用して、熱海・箱根を2泊3日で旅してきました!

「熱海・箱根」といえば関東に住んでいる人なら、日帰りでも行けるお手軽な行楽地なのでしょうが、西日本に住んでいる私の身からすると結構な遠出になります。せっかくの3連休を利用して、子供が生まれて遠出が難しくなる前に行っておきたいということで「熱海・箱根」を目的地としました。

(長野や北陸方面など、他にも行きたいところは色々あったのですが。笑)

1.今回の移動は片道4時間の新幹線

今回は目的地まで距離もあるため、我が家では珍しく新幹線旅行です。

広島⇔熱海だと飛行機の便利悪いので、時間優先という感じですね。

東広島駅から出発です。

こだまからののぞみへ乗り換えしつつ、約1時間半で新大阪付近です。

梅田の高層ビル群が遠くに見えています。

名古屋でさらに乗り換え。3連休初日とあって人はかなり多いです。

11時ごろにようやく熱海に到着。熱海の新幹線出口は在来改札への乗り換え出口しかないため大混雑していました。さすがの観光地です。

駅を出て、一旦宿に荷物を預けた後に熱海市街を観光していきます。

2.1日目昼ごはんは「熱海銀座おさかな食堂はなれ」

まずは熱海銀座へ向かい昼ごはんを食べます。

SNSにも情報が多いお店のため、順番待ちは必須のようです。

ただ受付のタブレットで登録すれば、入店時間近くになると通知が来るシステムだったので周辺を散策して時間を有効活用できました。素晴らしい!

メニューは海鮮丼中心です。

トロとろとろ丼 ¥1,848

海鮮てっぺん小丼 ¥1,848

どちらの海鮮丼も見栄えも味も良かったです!トロは瀬戸内だとなかなか食べる機会も見かける機会も少ないので、やはり太平洋側に来たら食べておきたいですね!

3.熱海銀座商店街を散策

食後は熱海銀座付近を散策してみました。

レトロな商店街ですが、若者向けの最近のお店も増えているようです。

途中で立ち寄った熱海プリンのお店。美味しいプリンでした。

商店街から少し離れて、糸川沿いの中央町というエリアです。味のある昔ながらの飲食店や居酒屋が立ち並んでいました。

熱海の雰囲気を感じて、駅周辺へと戻りました。

4.熱海駅前の平和通り名店街、仲見世通り商店街を散策

駅周辺はやはりすごい人でした。3連休でなおさらでしょうか。

まずは平和通り名店街。

いたるところで干物を売っています。若干お高めなので買いませんでしたがどれもふっくらしていて身も詰まっていそうです。

続いて、仲見世通り商店街です。

運よく焼き立てのばたーあんを購入できました。思ったより軽い食べ応えで1つくらいなら余裕で食べられました。

5.1日目の宿「ホテルリゾーピア熱海」

1日目の宿泊はホテルリゾーピア熱海です。部屋数の多い観光ホテルのようですが、建物造りがマンションのようです。おそらく元々リゾートマンション目的で建築された建物なのでしょう。

オーシャンビューの部屋で、眺めはかなり良かったです!

夕暮れや朝焼けも見ることができました。

6.夕食はホテルのレストラン「潮騒

夕食はホテル1階の和食レストランでいただきました。

会席料理でしたが1品目は「そばがき」。これまであまりないかも・・・

そばがき

萩万頭

鱈の酒蒸し

ふじのくにポークの小鍋

お好みちらし

デザート

品数はそれほど多くないですが、しっかりお腹いっぱいになりました。ただホテルの夕食の会席料理としてはちょっと微妙というのが正直な感想です。大きなホテルなので、他のレストランだとまた違った感想になっていたかもしれませんが・・・

ホテル自体の立地が良いので少し勿体なく感じました。夕食後に屋上から見える熱海の夜景はとても綺麗だったので良しとしましょう!笑

ということで熱海旅行1日目でした。