MENU

電気通信主任技術者(伝送・交換)の学習記録

受験結果はなんとか合格

2022年1月31日に行われた令和3年度第2回の試験の結果なんとか3科目すべてに合格することができました。といっても今回の受験科目は法規のみでしたが。(前回も法規のみでしたが、勉強不足すぎて不合格、、)

 

これまでに経緯

冒頭で書いた通り、今回が初めての受験ではなく結果的に3回目の受験で全科目合格となりました。経緯としてはこんな感じ↓

 

◎1回目

2021年1月 大阪にて受験

システム、専門、設備、法規の4科目受験し、システムと設備管理のみ合格

◎2回目

2021年7月 広島にて受験

法規のみ受験し、不合格

◎3回目

2022年1月 広島にて受験

法規のみ受験し合格

 

何とか資格は取得しましたが、せめて2回で取得したかった。

勉強量としては、1回目>3回目>2回目ですね。

1回目(システム、専門、設備、法規):約1か月前から学習開始、参考書中心に過去問も解いた

2回目(法規):1.5週間前から学習開始、過去問のみ

3回目(法規):2週間前から学習開始、過去問のみ

 

参考にしたもの

勉強に使った参考書・HPはこちら

参考書はこの2科目のみ(法規は過去問でいけると聞いていたので買わず)

ちなみに私は多少古くてもメルカリで入手しました。

 

 

 

後はHPから過去問を入手しました。特に法規

www.shiken.dekyo.or.jp 

 

 

あと、電気系の学部卒の方はシステムは科目免除になる可能性があります!

(知らなくて普通に受験しましたが、私の出身学科も免除対象でした。。)

無駄に勉強しないように調べてみたほうがいいかも。

という感じで学習記録として残しておきます。