MENU

【受験報告】はじめてのIPパスポート試験

土曜日にITパスポート試験を受験してきました。

ITパスポートは情報処理推進機構IPA)という団体が実施している国家試験です。

管轄は経済産業省らしく、ITについて基礎的な知識を問われる感じです。

 

試験の内容は

1.ストラテジ系・・・企業活動や法律関係、会社経営やシステム戦略名など

2.マネジメント系・・技術開発やプロジェクトマネジメントなど

3.テクノロジ系・・・コンピュータの仕組みやIT関係の基礎知識

という分野で構成されています。

 

私も勉強を始めるまでは1,2も出題範囲であることは知りませんでした。

むしろ今回はほぼ1,2しか勉強していないといっても過言ではありません。

そして初めてITパスポートを受験して驚いたのが試験結果レポートが見えるまでの早さです。PC受験のため試験直後に勝手に点数を計算してくれます!

Iパスに限りませんが、試験受験直後は毎回できなかった感に襲われるため、すぐに不安をがなくなるのはとてもうれしい!笑

 

おそらく合格でしょうか?

 

今回ITパスポートで勉強で使ったのは以下の参考書、サイトたちです。

 

<参考書>

いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 

                       SBクリエイティブ株式会社 ¥1,738 

こちらは通勤の電車で一通り読んで概要を理解するのに使いました。

 

<過去問サイト>

www.itpassportsiken.com参考書の後は実際の過去問を解くしかありません。

 

 

前述のとおりテクノロジ系は、一応理系ですのでほとんど勉強していません(←結果一番できていないw)が、ストラテジ系とマネジメント系は参考書と過去問にかなりお世話になったと思います。

ということであとは合格を祈って通知を待ちたいと思います。