MENU

工事担任者試験の勉強をしなければ!

5月21日の日曜日に工事担任者・総合通信の試験を受けます。

(というか職場の上司からの圧力があり受けなければなりません。。)

正直あまりやる気はないので問題集を買って放置していましたが、そろそろ勉強を始めるしかありません!

ちなみに伝送交換主任技術者資格があるので実際の受験科目は1科目だけですが。

 

テキストはリックテレコムさんの工事担任者の問題集を購入しましたが、内容は問題中心でなかなか勉強しやすいです。f:id:aqa5tk:20230506182032j:image

 

今の職場は大変空気が悪く、仕事内容のやりがいもない、圧力だけは強いという最悪の環境なので全くやる気は出ませんが上期の目標に入れてしまっただけに取らなければなりません。

業務にすぐつながらない資格を無駄に取得させるのも全くもってなんだかなぁ・・・という感じです。今回の資格はまだ業務で使う場面もありそうではありますが。

 

世間一般の会社はこんな無駄な自己研鑽圧力などないのでしょうか?

当然業務で役に立つなら勉強しますが、全く使わない資格も取れと言われると会社への忠誠心を図られている気がしてきてよりやる気がなくなりますね。笑

そりゃ離職率も上がりますわ。

 

ということで愚痴しかでませんが、勉強はぼちぼちしていこうと思います。