MENU

秋の気配がする蒜山へ

先日、兵庫からやってきてくれた友人夫妻と蒜山へ行ってきました。

メインの目的はジンギスカンを食べることです。

 

1.まずは塩釜の冷泉へ

岡山市内から高速道路を使って2時間弱。

蒜山に到着し最初に向かったのは塩釜の冷泉です。

それほど大きな冷泉ではなく小さな池と沢のような冷泉ですが、水はきれいでとても冷たい(案内によると年中11度らしい!もっと冷たいかと思いました。。)

しばし散策して秋を感じたあと、ジンギスカンへ向かいます。

 

2.ジンギスカン「ひるぜん大将」

続いて蒜山に来た目的であるジンギスカンを食べに来ました。

以前も訪れたことのある「ひるぜん大将」さんで昼食です。

昼食といっても2時過ぎだったためかなり空いた状態でゆっくり食べることができました。

「ひるぜん大将」さんの良いところは食べ放題(たしか2700円くらい?)でジンギスカンが時間無制限で食べ放題なところです。席も多いので時間を気にせずゆっくりジンギスカンを味わえます。

さらに、デザートでメロンも食べ放題なのも個人的には高評価です。

 

3.牧場でアイスを食べる

ジンギスカンの後は甘いものが食べたくなります。(メロンも食べましたが)

蒜山言えばジャージー牛乳ということでひるぜんジャージーへやってきました。

さっそくアイスクリームを購入します。

施設の裏には蒜山と牧場が広がっており、景色を眺めながら食べるアイスクリームは格別でした。

 

4.最後は蒜山ワイナリーでお土産調達

最後に蒜山ワイナリーに閉店時間17時前に駆け込みます。

閉店時間の15分前くらいでしたが、お店の方にすすめられて試飲をさせてもらいました。蒜山のワインはどれもさっぱり辛口のようです。食事を食べながら飲むのには良い感じのお味です。

ただ今回は珍しさに惹かれて山ブドウのジュースを購入しました。

 

という感じで蒜山のグルメを味わうことができた一日でした。