MENU

倉橋島にある桂浜温泉へドライブしてきました

残念ながら温泉の少ない広島ですが、呉市にある倉橋島には桂浜温泉という温泉があります。瀬戸内海沿いでサウナと露天風呂も付いていて、入浴料も700円と安いということでドライブがてら行ってきました。

広島市内からは車で1時間20分ほどかかりました。

ここまでくると離島の雰囲気もあって、のどかな漁村という雰囲気でした。

温泉だけでなく、図書館や市民センターなども入っていて思ったより大規模な施設でした。

katsuragahama-spa.com

 

屋内の主浴場は『ナトリウム-塩化物冷鉱泉』、露天風呂は『含弱放射能-ナトリウム-塩化物温泉』という2種類の泉質を楽しめました。屋内のナトリウム塩化物泉は海沿いに多い塩気の強めのさらっとした温泉ですが、露天風呂は広島では珍しい褐色で少し硫黄を感じるような泉質でした。

2種類の泉質の温泉は近場では無いので、開拓できて満足です。

あとサウナがあるのも嬉しいポイントです。

 

気持よく入浴した後は桂浜を散策しました。まずは桂浜神社から。

境内自体はこじんまりとした神社でしたが、落ち着いた雰囲気で丁寧に管理されているようでした。

 

そして神社下の参道は桂浜に続いています。

 

砂浜の前には立派な鳥居が立っていました。

 

気持のいい砂浜ですが生憎の天気。これはこれで雰囲気ありますが。

 

厳島神社の管絃祭で使用された御座船は倉橋で建造、奉納されてきたそうで、過去に奉納されてきた御座船が展示されていました。

 

瀬戸内の島旅も新たな発見があります。目的が無いとなかなか島に遊びに行くことは無いですが、本土から橋でつながっている島は簡単に行けて、旅気分も楽しめるので手軽なの島旅も続けていこうかな。