MENU

博多祇園山笠で有名な「櫛田神社」を散策

櫛田神社博多駅から歩いて15分の福岡の街中にあります。

博多の銘菓通りもんのCMにも「お櫛田さん」として登場している神社です。

北九州にいた頃からCMは知っていましたが、今回初めて参拝することができました。

 

神社正面の立派な鳥居と楼門です。


こちらは拝殿で奥には本殿があります。

 

福岡もインバウンドが多いですね。参拝客も半分くらいが外国人観光客です。

 

迫力のある山笠。

7月の博多祇園山笠が終わると、他の山笠は解体されるのですが、櫛田神社の山笠だけは特別に1年中展示されているそうです。

 

帰りは川端通商店街側から出ました。

良い感じの商店街なので時間があるときに散策してみたいと思いつつ、博多駅まで引き返しました。華丸さんの飲む黒伊佐錦がとても美味しそう!