MENU

試験ついでに博多へ1泊2日の小旅行①

先日ITパスポート試験を受験しましたが、受験場所は広島ではなく福岡でした。

理由としては単純に広島会場での予約が埋まっており、試験だけでの遠出はモチベーションが上がらないのでついでに観光もしたい!ということで福岡での受験を決めました。

1.福岡のクリスマスマーケット

さて試験が17:30終了だったので、1日目の観光は夕方からスタートです。

試験が終了したころには辺りも暗くなり始め、試験会場から歩いて博多駅まで戻るとイルミネーションを楽しむことができました。

そしてこの時期の博多駅といえば駅前広場のクリスマスマーケットで賑わっています。

改めて福岡は都会だということを思い知ります。笑

クリスマスマーケットも博多駅前だけでなく天神でも開催されています。そしてイルミネーションに関しては街中のそこかしこで行われています。

新天町商店街のイルミネーション

中州方面のイルミネーション

これだけイルミネーションが多いと街全体が明るく感じます。

 

2.「博多魚菜と串焼き百珍 笑伝(えでん)」

博多から天神へ地下鉄で移動し、ホテルへチェックインします。

既に18時半ということで晩御飯のお店を調べ予約します。

本日予約したお店が「博多魚菜と串焼き百珍 笑伝(えでん)」さんです。

 

まずはお通しとビールで乾杯です。

メニューはこの通りです。

 

 

スピードメニューのポテトサラダ(¥583)とゴチソイ豆腐(¥462)です。

豆腐は大豆の風味が強く美味しかったです。改めて豆腐の美味しさを実感しました。

ゴマかんぱち(¥979)も身がコリコリで美味しかったです。

そして、、、メインの焼き鳥です。

 

炭火焼きだと香りも良く、焼き鳥がより美味しく感じられます。

串が6種の朝引きセット(¥1310)とボンジリ(¥198)などを頼みました。

1時間半程度ゆっくり飲みましたが、カウンター席だったこともあり目でも楽しみながら焼き鳥を味わうことができました。

本日のお会計は二人で飲んで¥7194でした。

星評価(満点は★★★★★)してみますと、、、

【総合点】70点/100点

【 味 】★★★★☆

【雰囲気】★★★★☆

コスパ】★★★☆☆

 

美味しかったし、炭火焼きの雰囲気も楽しめましたがコスパ的には総合点70点というところでしょうか。特に福岡ということを考えると串の値段も1本100~150円位に抑えてほしかったところです。

ただ、少しお高めでもお店が賑わっているということは、それだけリピーターも多く美味しいということでしょう!

ということで博多1日目の夜も楽しむことができました。