MENU

【登山記】紅葉の美しい秋の伯耆大山へ登ってきました

 

先日の週末、紅葉もかなり進んでいるということで大山登山へ行ってきました。

大山登山は今回で3回目となりますが、これまでと同様に大山の景色を楽しむことができました。

1.我が家から大山登山口までドライブ

まずは我が家(引っ越したので今は広島県)から大山へ向かいます。

高速道路も使えますが距離的に遠回りとなり、時間もあまり変わらないので今回はオール下道で行きます。下道で3時間ひたすら運転します。

 

2.大山到着、夏山登山道を登ります

今回で3回目の大山登山ですが、毎回同じ夏山登山道から登っていきます。

モンベルも開店している時間に到着したので、買い物も楽々です。

夏山登山道は色づく程度に紅葉しています。見ごろまではもう少し。

5合目まで登ると眺望もよくなってきます。

さらに登って7合目付近。この高さだと高度の低い雲よりも上からの視界です。

このあたりは道が険しく狭いうえに急登な道が続きます。

山頂付近へ抜けると急に視界が開けて、木道が始まります。

ここまでくれば頂上まであと少しです。

 

3.ようやく山頂、ここまでで2時間50分経過

登り始めて3時間弱。ようやく山頂です。

今回は妻も同行しているためペースは遅めです。

山頂で昼ごはんのカップ麺を食べてしばし休憩し、下山します。

 

4.紅葉を楽しみつつ行者登山道経由で下山

昼休憩の後は6合目付近まで来た道を戻ります。

登りが急な分帰りも当然、きついです。

6合目からは行者登山口へ向けて下っていきます。

こちらは紅葉もかなり見ごろで、背景の大山北壁と合わせていい感じです。

この時間には山頂付近にはかなり雲がかかっていました。

 

そのまま行者登山口の大神山神社に参って帰路につきました。

久しぶりの登山でひざは笑っていましたが、紅葉の大山を満喫できました。