MENU

土用の丑の日には少し早いですが、鰻を食べました

2023年の土用の丑の日は来週7月30日の日曜日らしいです。

本当は当日に食べるのが良いのでしょうが、我が家では1週間ほどフライングして鰻のかば焼きを食べました。

スーパーで購入した中国産の鰻のかば焼きですが、とても美味しくいただきました。国産は中国産の倍くらいはするので、ちょっと手が出ませんでした。笑

そういえば岡山に住んでいたころに水路でウナギを捕まえたことがあります。

水門が閉じられて水がなくなった水路の水たまりにウナギがいるのを発見し、大慌てで自宅から網を持ってきて捕まえました。笑

 

調理する方法がわからなかったので逃がしてしまいましたが、高級魚なのにもったいないことをしたという感じです。そして近所の水路にウナギがいる岡山の大自然を思い知らされました。笑