MENU

【福岡・佐賀②】福岡と天神で立ち寄ったご飯屋さんをまとめて紹介

友人の結婚式ついでに美食の街「福岡」で立ち寄った飲食店をまとめていきたいと思います。(福岡といえどお店の当たりはずれもありますが笑)

 

1.コリアンキッチンシジャン博多1番街店

1つ目からチェーン店です。笑

「コリアンキッチンシジャン」はグルメ杵屋が運営する韓国料理のお店です。

博多駅地下にある博多1番街店を利用してきました。

シジャン石焼ビビンバ ¥940

フローズン冷麺 ¥930

ヤンニョム ¥580

ビビンバも冷麺も美味しかったのですが冷麺は思ったよりフローズンでした。初めて食べたヤンニョムチキンは辛みそ風で日本人好みの味で食べやすかったです。

 

「コリアンキッチンシジャン博多1番街店」さん

【総合点】70点/100点

【 味 】★★★★☆

【雰囲気】★★★☆☆

コスパ】★★★☆☆

 

2.鮨 酒 肴 杉玉 天神

次もチェーン店で、スシローの手がける寿司居酒屋「杉玉」です。笑

以前から気にはなっていたのですが、今回が初めての利用です。

正直、近くにあるラーメン店「博多ラーメンShinShin」に行きたかったのですが、炎天下の中行列ができていたので諦めました・・・

布袋14貫 ¥1,100

天丼 (たしか¥900くらい)

天丼は美味しかったですが、お寿司は正直期待外れでしたね、、、

赤酢のシャリは主張強めな味付けで、握りも甘くポロポロと崩れてしましました。

ネタもマグロやサーモンなど定番品も冷凍感強めでイマイチ、、、

 

「鮨 酒 肴 杉玉 天神」さん

【総合点】60点/100点

【 味 】★★☆☆☆

【雰囲気】★★★☆☆

コスパ】★★★☆☆

店舗にもよるのでしょうが、正直あまりレベルは高くなかったです。

3.BRITISH PUB MORRIS’BLACK SHEEP

天神の近く、大名にある英国パブになります。

コロナビールとミックスナッツ

次のお店も予約していたので、合間で寄ったお店ですが雰囲気が良かったです。

フードメニューはほぼ頼んでいないのですが、HPを見る限りとても美味しそう!

www.morris-pub.com

外国の方も多いオシャレなお店でした。

採点はできませんが機会があればまた利用したいと思います。

 

4.焼鳥 kururi(くるり

やっと福岡らしく焼鳥屋です。

先ほどのBLACKSHEEPと同じ大名エリアのお店です。

小さなビルの2階にあるお店で、店内はそれほど広くはありません。

 

メニューは鳥を中心に単品、串ものがあります。

おまかせ串盛り7本 ¥1,300

レタス巻き ¥350

福岡の焼鳥屋なので最初にキャベツが出てきます。(串盛の背後に映っています。)

おまかせ串盛はどれも美味しかったです!

ゴマササ ¥750

新鮮なお肉をレアで焼くレアレア3点盛 ¥550 

お肉の鮮度が良いお店なので、せっかくならとレア系のメニューを注文しました。

それなりのリスクはありますが味は文句なしに美味しかったです。

 

「焼鳥 kururi(くるり)」さん

【総合点】85点/100点

【 味 】★★★★☆

【雰囲気】★★★★☆

コスパ】★★★★☆

 

福岡の美味しいお店を新規開拓することができました。

福岡はレベルの高いお店が多い反面、観光客向けの残念なお店(特にラーメン屋など)もあるのでしっかり選球眼を身に着けたいです(笑)