MENU

三原市にある佛通寺の紅葉

自宅からそう遠くない距離にある紅葉の名所を探しているときに見つけたのが、三原市にある佛通寺です。このお寺は臨済宗佛通寺派大本山ということで往時は全国に3,000余りの末寺(宗派に属するお寺)を擁する広大な規模を誇っていたそうです。

せっかく秋の紅葉シーズンということもありますが、それだけのお寺が車で1時間以内の場所にあるならということで訪ねてきました。

 

アクセスについて

佛通寺へのアクセスはオフシーズンであれば、お寺近くの駐車場まで難なく行けるようですが紅葉シーズンは混雑緩和のため交通規制が行われています。道路には誘導スタッフがいるため迷うことは無さそうですが、少し離れた駐車場からの無料シャトルバス利用に誘導されるため多少時間はかかります。事前にサイトで確認がおすすめです。

www.city.mihara.hiroshima.jp

駐車場の広さはありますが、時間帯によっては満車もあるようでした。

駐車場に車を停めて、近くの高坂事前休養村管理センターからシャトルバスに乗れます。

こちらの佛通寺駐車場までシャトルバスが運行しています。

 

駐車場から佛通寺まで

駐車場からお寺までは2,300m程の距離ですが、紅葉シーズンということで賑やかでした。立派な木や土壁に囲まれたを参道を通っていきます。

小川にかかる橋やお堂もあり、写真スポットは多めです。

 

佛通寺境内

橋の前のテントで拝観料500円を払って境内へ入っていきます。

秋の雰囲気を感じることができました。

 

多宝塔

次は本堂正面の山の上にあった朱色の多宝塔を見に行きました。そこそこの段数がある石段を登っていきます。

ようやく近くまで来ました。

先ほど居たお堂のあたりを眺めることができます。

 

再びシャトルバスに乗るため駐車場まで歩いて降ります。

ということでこんなに近くに立派なお寺がある事を初めて知りました。紅葉のピークはちょうど今週くらいのようですが、私が行った先週でもところによっては色づきが強くなっていました。ただ猛暑のせいか全体的にはくすんで元気のない葉も多いように感じます。

それでも綺麗な紅葉だったので、また来年の紅葉にも期待したいと思います。