MENU

紅葉シーズン終盤に朝の宮島を散策してきました

12月に入り2023年の紅葉も既に見頃を超えて、終盤という感じでしょうか。広島の紅葉の名所と言えばやはり宮島。ということで紅葉が完全に散ってしまう前に休日朝の宮島散策へ行ってきました。

JR宮島口駅前も休日朝8時だとそれほど観光客は多くありません。

フェリーも昼間の時間帯に比べたら空いています。

ということで宮島に到着しました。

ちょうど干潮の時間帯なので、鳥居の近くまで近づけるようになっていました。そして宮島と言えば鹿ですね。

いつもならそのまま厳島神社へお参りするルートですが、せっかく朝の早い時間(まだ9時)なので千畳閣へ参拝することにしました。大きな広間の中から見えるイチョウの木は葉は散りかけの様でしたが、それでも朝日を浴びて綺麗な黄色です。

近くにあった紅葉はまだ真っ赤な葉をつけていました。

ここから紅葉谷公園・ロープウェー駅方面へ歩いてみました。

道中には鹿を頻繁に見かけますが秋が繁殖期ということで角を切られた鹿のオスが力比べをしていました。紅葉もピークは過ぎていましたが所々では綺麗に色ついた葉が残っています。

ロープウェーに乗ろうかどうか迷いながらロープウェー駅まで歩いてみたのですが、往復料金2,000円の表示を見て今回はやめておくことにしました・・・せっかくなんでまた一人では無い時に誰かと一緒に乗ろうと思いました。笑

最後に下山しつつ、大聖院へ向かいました。大聖院は真言宗御室派大本山ということで、弘法太師(空海)が806年に開創した歴史ある寺院です。

境内はとても広く、写真ポイントもたくさんありました。がお寺ということで遠慮してあまり写真を撮っていません!

ただ後で調べてみると大聖院ではInstagramでフォトコンテストもしている寛容なお寺でした!若干の後悔を残しつつまた宮島に来るときにはお参りさせてもらおうと思いました。笑

帰る頃には表参道の商店街にも観光客が増えていました。(写真は気まぐれでモノクロです。)

秋の宮島は観光客も多いですが、広島に住んでいる利点を生かして朝早くに行くのが写真を撮るには良さそうです!また来年以降も時期を狙って散策に来たいと思います。