MENU

三瓶そばの店「蕎麦工房木の香」

三瓶山は島根県の最高峰で標高1126mの山です。お隣の鳥取県にある中国地方最高峰の伯耆大山と比べると三瓶山自体の知名度は低いですが、島根県県民にとっては馴染みの山だと思います。

 

先日、久しぶりに三瓶山に行き「蕎麦工房 木の香」さんで三瓶そばを食べてきました。

 

ちなみに三瓶では江戸時代からそばの栽培が行われており、現在に至るそうです。

特徴としては香りが強く、在来種のそばなのだとか。

www.city.oda.lg.jp

 

せっかくなので三瓶のそば、米、わさびを味わえる三瓶三昧を注文しました。

 

イラストにはなかった釜揚げそばまでついて、冷、温の両方が楽しめるという贅沢なセットでした。笑

蕎麦は香りが良く、手打ちなので喉越しも柔らかく感じます。

わさびご飯は出汁をかけてお茶漬け風にして食べます。

ひさしぶりに手打ちの美味しいそばを堪能できました!ごちそうさまでした!

 

食事の後は春の三瓶山を観光、ドライブして帰宅しました。

次は紅葉の季節にでも遊びに行きたいと思います。