MENU

GW前半その① 大分県の奥座敷「長湯温泉」へ行ってきました

GW前半は妻の祖母が暮らしている大分県へ行ってきました。

早朝5時半に広島を出発し、高速道路を使って5時間半で祖母の家がある大分県の「長湯温泉」に到着しました。

1.昼ごはんは「長湯温泉かじか庵」

妻の祖母の家に到着したのは11時前ということで、昼ご飯を食べに長湯温泉にある「かじか庵」さんへ行ってきました。

今回は食事処だけを利用しましたが、「かじか庵」さんには温泉施設、宿泊施設も一緒になっているようです。

お食事メニューには様々な種類の御膳が用意されています。

 

今回は一番人気と書かれていた「長湯名物とり合わせ御膳」をいただきました。

長湯名物とり合わせ御膳 ¥1,700

ヤマメの塩焼き、とり天、だんご汁まで入っていて大分の名物を味わえる贅沢な御膳となっていました。だんご汁には白菜や牛蒡などの野菜がたっぷり入った優しい味つけの上、ボリュームも十分です!

ただヤマメの塩焼きはもう少し塩が控えめの方が好みでした。

 

こちらは妻の頼んだ田舎造り豆腐御膳です。

田舎造り豆腐御膳 ¥1,100

名物がまとめて味わえて、手作りの小鉢もしっかり入っていて満足の御膳をいただけました。

 

2.ガンジーファームのソフトクリーム

お昼ご飯の後はガンジーファームへ行き、ソフトクリームを食べてきました。

生憎の雨だったので、残念ながら景色は見れませんでした。

ただお客さんは少なかったためソフトクリームはすぐに買うことができました。

しっかりミルクの味がするソフトクリームでした。

次は景色の良い時に行ってみたいですね。

 

3.長湯温泉「御前湯」

長湯温泉の中でも一番有名な温泉「御前湯」に入浴しました。

そういえば、温泉街を車で走っていて思い出したのですが学生時代にも御前湯を利用したことがあることを思い出しました。

 

長湯温泉は炭酸泉ですが、御前湯の温泉には炭酸の泡は出ていませんでした。


f:id:aqa5tk:20230429221247j:image

f:id:aqa5tk:20230429221308j:image

湯船には温泉成分が固まって結晶化しているので温泉の成分の濃さはよくわかりました。湯上がりにも体がしっかりと温まった感じがありました。