MENU

香川・高知の旅 その1

 

今回の旅行計画のきっかけは高松での演奏会「ディズニー・ワールド・ビート 2022:JAZZ ANIMALS~夢を奏でる動物たち」を予約したことでした。

チケットを予約後、せっかく瀬戸大橋わたるなら四国も観光したほうが良いのでは?という思い付きで四国の中でも未踏の地「高知」を目的地に追加し、結局2泊3日の香川・高知旅行となりました。

 

1.まずはうどんを食べに「日の出製麺所」へ

瀬戸大橋を渡り、瀬戸大橋を降りてすぐの香川県坂出市へ。

早めの腹ごしらえに「日の出製麺所」へ向かいます。こちらは以前テレビで有吉さんが訪れていたのをみてピックアップしました。本業は製麺所ということもあり、店頭でうどんが食べられるのは11:30~12:30の1時間のみというお店です。

お店は大通り沿いで駐車場は道路を挟んで反対側に数か所分散して準備してありました。私たちが到着した時には11時ちょうどでしたが、すでにお客さんが15人程度並んでいて、店内の営業も始まっているようでした。

 

列に並ぶと、順番にうどんの温・冷・釜玉とサイズ(大中小)を聞かれます。列での待ち時間は以外と早く10分程度待ったところで店内へ案内されました。

席に着いて3分程度で、先ほど注文した釜玉中が到着。

ネギ・天かすなどの基本トッピングは各席においてあり、揚げ・卵などの有料トッピングもセルフで取って、最後のお会計で自己申告制となっていました。

今回は揚げ、天かす、ネギをトッピングします。

麺はしっかりと断面の四角の形が分かるような角の立ったうどんです。そして食感ももちもちとした歯ごたえと弾力がありとてもおいしい。だし醤油をかけて食べましたが何もかけずとも麺自体に塩味がついており、釜玉はそのままでも大変美味しかったです。

 

最後にお会計をして驚きましたが、2人分の釜玉中、温うどん中、揚げ、卵のトッピングあわせて590円という安さ!お味も値段も大満足でした。

 

2.四国水族館

次は2020年にオープンしたての四国水族館へ行ってきました。

2階建てでそれほど規模は大きくありませんが、新しい水族館ということもありおしゃれな感じの水槽が多く、説明パネルも手書きであったり、プロジェクションマッピングのコーナーがあったりと工夫が多い展示となっていました。

小さい水族館なので所要時間は2時間くらいでしたが、もう少し入館料が安くても良いかなという感じでした。新しい施設なのはわかりますが入館料2200円に対しては、展示のボリュームが少し物足りないかなという感想です。

ただ各水槽の照明も展示する生き物に応じて調整してあり、手軽にSNS映えな写真を撮ることができます。良くも悪くも最近の水族館という感じでしょうか。

 

3.高松市内を散策

四国水族館の後は、夜に備えて高松市内へ移動しホテルへチェックインと余った時間で高松市内を散策しました。本日の宿は「ホテルエリアワン高松シティ」という何の変哲もないビジネスホテルです。

 

チェックイン後はお腹もすいてきたということで、ホテル付近のかき氷屋さん(カフェ)へ向かいます。お店は雑居ビルの2階にあり、広いわけではないですがお客さんでいっぱいで、自分たちの前に待っているお客さんも1組ほどいました。

 

待っている間に注文を聞かれ、席へ案内されました。席に案内されて10分ほど待ったころにかき氷が出てきました。提供までの時間が長いなと感じましたが、出てきたかき氷を見ると納得のクオリティーの高さです。

いちごミルクと抹茶ミルクを頼みましたが、どちらも甘すぎず量のわりにさっぱりといただくことができました。

 

4.ディズニー・ワールド・ビートへ

その後、18時開場に間に合うようにレグザムホールへ移動します。

久しぶりの演奏会でしたがとても楽しむことができました。

客席も当初は3階席で予約していましたが、入場すると2階席へ変更となっていました。コロナの関係もあるかと思いますが2階席の中央付近で聴けて良かったです。(3階だと視覚的にも遠かったかも。。)

やはり、たまには生音を聴きに行くのがいいですね。

 

5.高松の居酒屋「番屋」さんへ

演奏会後は、Googleで調べて高評価だった居酒屋「番屋」さんへ。

結果的に色々と当たりのお店で、次高松へ来た時もぜひ行きたいお店となりました。

(お店をでてからスマホで外観を撮ったため画質悪いし、すでに閉店状態です。。)

店内は大衆居酒屋という感じで、中には3~4組のお客さんがいました。すいていることもあり席はお好きななところへということだったので私たちはカウンター席を選びました。

 

まずは「ちくわの刺身(板わさを頼んで品切れだったため)」

お店のママさんにおすすめしてもらった「関東煮?(メニューにはなかったですが)」

をいただきます。料理を食べながら気づいたのですが、店内に吉田類さんのサインが飾ってありますした!これを見つけた時点で当たりを確信しました。笑

 

 

続いて注文した「だし巻き卵」「レンコンのはさみ揚げ」「ガーリックチキン」

もやってきました。当然ながらどれも味は最高で、お酒も進みます。

家庭的な味付けですが、どれも非常にハイクオリティー

 

 

最後に〆のチャーハンです。とフルーツまで。

とても満足してお会計をいただいたのですが、さらにここで驚きの5400円。

あきらかに安すぎる!ママさんに確認しまうがこれで良いらしい。

確かにチャーハンは失敗したからサービスとは言われました(普通においしいけど。)がそれ以外含めてもどの品がサービスなのかわからないくらいです。

確かに私たちより先客の3名グループがお会計の時2800円とか言われてて、少し安すぎるような気はしていましたが驚きです。

 

お店の経営が心配になるほど良心的で、料理も大満足なお店でした。

お腹も満たされて旅行1日目はこれにて終了です。