MENU

帝釈峡で見かけた美しい蝶は「ミヤマカラスアゲハ」のようです

先週、帝釈峡に行った際にとても綺麗な蝶に出会いました。

全体的には黒っぽいのですが、羽の内側はメタリックな青色をしています。河原の水たまりで水を飲んでいるようでした。

 

帰宅後に調べてみると・・・おそらくミヤマカラスアゲハという蝶のようです。平地にも生息しているらしいのですがあまり見かけた記憶はあまりないですね。

ちなみにPixel6aのGoogleレンズを使えば蝶の写真を写すだけで勝手に種類を特定してくれます。今回は自力でググった後に答え合わせでGoogleレンズを使いましたが、一瞬で種類を特定してくれました!技術の進化はすごいです!

 

↓ちなみにPixel6aは現在購入5ヵ月程度ですが、Ymobileへの回線変更込みで端末価格1万円以下で買えたことを考えると不満もなく、価格以上の働きをしてくれています。

aqa5tk.hatenablog.com

 

ということで気になったので、綺麗な蝶を調べてみました。何事にも興味を持つと知識と楽しみが増えますね!