MENU

汁なし担担麺の有名店「武蔵坊 地蔵通り本店」

汁なし担担麺といえば広島のソウルフードですが、これまで「くにまつ」の汁なし担担麺しか食べたことがありませんでした。同じく汁なし担担麺の有名店である「武蔵坊」にようやく行くことができたの記事にしてみました。

 

「くにまつ+武蔵坊」のコラボ店舗が広島駅にあるため、くにまつ本店は以前に食べに行っています。本店も安定の美味しさでした。

aqa5tk.hatenablog.com

 

「武蔵坊 地蔵通り本店」は平和大通りから一本入った地蔵通りに面しています。

周辺は昔ながらの下町という感じですが、オシャレな飲食店も立ち並んでおり美味しそうなお店も多いエリアです。


店内の入り口左側にある券売機で食券を購入します。

食券を店員に渡したタイミングで辛さを聞かれます。0から4まで辛さが選べるのですが、今回は初来店ということで辛さは1でお願いしました。

武蔵坊の特徴らしいのですが、提供時点では担担麺には山椒が入っていないそうです。席には各種調味料が並んでいて、山椒だけでも若山椒、赤山椒、青山椒、武蔵坊花椒の4種類があり自分好みに辛さを調整することができます。

 

ごま担担麺+ライス ¥900

今回はごま担担麺にしました。

ごまの香りが良く、くにまつの汁なし担担麺と比べると幾分かマイルドに感じます。

辛さは1にしましたが、物足りなく感じたので次は3くらいでもちょうどいいかもしれません。辛いもの好きとしては、少しパンチが足りなかったですかね。

 

「武蔵坊 地蔵通り本店」

【総合点】75点/100点

【 味 】★★★★☆

【雰囲気】★★★☆☆

コスパ】★★★☆☆

 

武蔵坊のスタイルは自分で辛さを調整できるということなので、山椒を少しずつ追加していくのですが最初は加減が難しいです。食べ進めながら自分好みの味に調整できる点が「武蔵坊」の良いところですね!汁なし担担麺も奥が深いです!