MENU

福岡も広島もイルミネーションの季節ですね

11月に入って一気に寒くなり、季節が進んだように感じます。(また東広島の寒い冬が来る前に冬用タイヤに交換しなければ・・・)

冬と言えばイルミネーションということで、福岡と広島のイルミネーションをそれぞれチラ見できたので紹介したいと思います。

 

広島ドリミネーション

広島市内屈指のイルミネーションイベント「広島ドリミネーション」が今年も11月17日にスタートしました。昨年に引き続き2度目の鑑賞に行ってきました。

機材はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II/M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PROです。

www.dreamination.com

 

夕暮れに合わせて本通り方面からドリミネーションが行われている平和大通り方面に歩いていく人が多かったです。

ドリミネーションでは、平和大通り沿いのいたるところにイルミネーションが行われています。結構点在している感じなので写真を撮るのは少し難し目な気がします。

通り沿いの並木にも電飾がされているので、ポイントを見つければ落ち着いた感じの雰囲気の写真も撮れます。背景に恐竜がいるのがミスマッチですが。笑

ドリミネーションが始まって2日目とかだったので、通行人もかなり多く賑わっていました。

 

博多駅のイルミネーション

先日、博多に行った時にも既に博多駅のイルミネーションが始まっていました。クリスマスマーケットも始まっているんですね。クリスマスまでまだ1か月くらいは楽しめます。ちなみにカメラはRICOH GR IIIです。

 

博多駅も綺麗にイルミネーションされていました。駅ビルのデザインとも相まってイルミネーション全体の完成度はかなり高いです。これだけ綺麗だと足を止めて写真を撮りたくなりますね。

街中のイルミネーションも良いですが、建造物との親和性も高いのが博多駅のイルミネーションですね。