MENU

2024年の初詣に行ってきました

2024年の初詣は、JR西条駅北側に位置する御建神社へ行ってきました。

御建神社ではご祭神として素戔嗚命を祀っており、706年に素戔嗚命疫に祈り、疫病を鎮めたことが由来だと言われています。現在の西条駅北側に移転したのは明治45(1912年)ということで、西条の氏神として親しまれている神社です。

 

1月1日の午後には初詣の参拝客が長蛇の列を作っていました。普段の静かな様子とは打って変わってかなりの人出です。

 

列に並ぶこと30分ほどで、狛犬のあたりまで進んできました。

さらに進んで、ようやく本殿前にたどり着きました。本殿横では西条らしく御神酒がふるまわれています。せっかく初詣に来たことですし、ご利益もありそうなので参拝後に少しだけいただきました。

帰りもまだまだ参拝客が並んでいました。1年で一番賑わう時期でしょう。

2024年も始まりましたが、元日から北陸地方では地震が発生し落ち着かない正月となりました。被災された方は本当に大変でしょうが、他人ごとでは無いということを肝に銘じて普段からの心構えが必要ですね。気の抜けない正月となりましたが、今年1年良い年になるように願っています。