MENU

元銀だこ店員なのですが久しぶりにタコパをしました

私は大学時代に銀だこでバイトをしていたのですが、かなり久しぶりに家でタコパをしてみました。銀だこといえば揚げたこ焼き?なのですがバイトで焼き方を身についてしまったため逆に揚げて仕上げる以外の方法を知りません。笑

 

家にあるタコ焼き器はBrunoのホットプレートなのですが、正直使い勝手と火力には不満があります。オシャレな外観は良いんですが、洗いやすさなどの使い勝手を考えるともっと実用的なメーカーの物の方が良いですね。

用意した材料は、市販のたこ焼き粉、たこ、ネギ、紅ショウガ、天かすです。

まずは鉄板を熱して、サラダ油をひいていきます。本当はボウズがあればムラなく油をひけるのですが、キッチンぺーパーで代用します。

熱した鉄板にネタを3分の1程度までいれた後に、たこ、天かす、紅ショウガ、ネギを入れていきます。そこですかさず妻が勝手にチーズを入れてきます。

当然銀だこにはチーズは入っていません。

具材を入れ終わったことろで再び上からネタをかぶせていきます。

そのままひっくり返せるようになるまでいったん放置です。

皮ができてひっくりかえせるようになったら、火力の強い真ん中付近からひっくりかえしていきます。

全てのたこ焼きをひっくり返して、表面にも焼き色がついたところで鉄板に油を入れてこんがりと色がつくまで、反面ずつひっくり返しながら揚げていきます。

ということで銀だこ流のたこ焼きの完成です。

 

今回はソースとポン酢の2種類のトッピングでいただきました。

たまには家でもタコパをしないと焼きの腕がなまりそうです。

 

また機会があればタコパをしたいと思いますが、やっぱりホットプレートは火力が少し足りないですね・・・買い替え検討ですね!