MENU

家の話 その③ マンションの火災保険について

マンション購入までに考えないといけない事の一つである火災保険について、個人的に調べた結果をまとめています。素人調べなので特に需要は無いと思いますが、備忘として記事にしてみます。

 

 

1.必要な保険内容は?

まずはマンションに必要な保障内容を考えてみます。結果がこれ。

標準的な火災保険の保証内容の中から、マンションの専有部分(自分の部屋)に対してのリスクを考えてみます。基本的には発生確率が”小”の内容は保険を掛ける必要は無いように思います。あと発生しても金銭的な負担が小さい内容についても保証は不要だと思っています。

 

<不要だと思った保証と理由>

風災、雹災、雪災・・・マンションの専有部分だけでは被害が発生する確率が小さい。

盗難・・・マンション自体のセキュリティが高く、発生確率が低い。

水災・・・2階以上であれば、専有部分への被害は基本発生しない。

破損・汚損・・・保険金を請求するような大きな負担は発生し無さそう。

 

<必要だと思った保証と理由>

火災・・・発生時の負担が大きい。

地震・・・被害が発生する確率は低いが、発生時の負担は大きい。ただ被害の判定が受けられるかは正直不明。

水漏れ・・・発生の可能性は中程度。住民同士のトラブルを避ける意味でも必要。

 

2.保険料金の比較

ネットで調べた限り、ある程度の規模があり、評判の高そうな会社で比較しました。

結論、補償内容も支払い金額もソニー損保が一番良さそうでした。

 

3.まとめ

ということで火災保険を決めるまでをざっくりまとめてみました。必要だと感じる保証内容は人によって違うと思いますがまずはこれで5年間やっていきたいと思います。

何かあった時に困らないように最低限の保証はついているはずですが、何も起こらないのが一番です!平和に暮らせるように願っています。