MENU

広島東照宮にお参りしてきました

今回は広島駅近くにある広島東照宮に行ってきました。

広島東照宮は全国にある東照宮の一つです。東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を祀る神社で、全国的には日光東照宮が有名です。

 

広島東照宮は広島駅北側に位置しています。

境内の入り口には立派な鳥居が立っています。

鳥居を抜けた先には急な石段と立派な唐門があります。

 

唐門は被爆建物らしく、昭和20年8月6日に原爆の爆風により全体が傾いていましたが平成23年度で修復が完了しているということです。

被爆後も平成まで傾いたまま立っていたのがすごい!!)

 

唐門を抜けた正面には拝殿(奥には本殿)が鎮座しています。

広島東照宮のご利益は、安産祈願や勝負運、仕事運など様々だそうですが境内には安産祈願の戌の日の早見表が掲示されていました。

 

広島駅から徒歩10分程度の場所にこれほど立派な神社があるということで、前から気にはなっていましたがようやくお参りすることができました。

初詣などにもぜひ行ってみたいものです。