MENU

基町ショッピングセンター内の中華料理店「王家」

市営基町アパート内の中華料理店「王家」さんで町中華ランチを楽しんできました。

 

「王家」さんがある市営基町アパートは建築好き界隈??では、結構有名なアパートらしくネットで検索してみると建築愛好家の方々の解説記事がいくつも出てきます。確かに市内を歩いていても、太田川沿いに建つ年季の入った高層アパート群は独特の存在感を放っています。

かなり大規模なアパート群のため、中央には基町ショッピングセンターという商店街も作られています。

団地の中の商店街にしてはかなり規模も大きいのではないでしょうか?日曜の昼間だからか開いているお店は少なかったです。

 

余談が長くなりましたが、こちらが店舗外観です。

 

店内とメニューはこんな感じ。定食メニューは店内に貼られています。

見かけたことの無いメニューもありました。毛血肝(マオシュエワン)は漢字を見るだけでもゲテモノ感強め(笑)。食べてみたい気持ちもありますが勇気が必要です。

 

無難に麻婆豆腐と唐揚の定食を注文しました。

麻婆豆腐は辛味と山椒のしびれを感じてスパイシーながらも甘さ強めの味付け。唐揚はとり天に近い衣と食感ですが、添えてあるスパイス塩?で中華風な味と香りになります。

唐揚+麻婆豆腐定食 ¥850

妻が頼んだ天津飯も甘めのあんかけで美味しかったです。

天津飯 ¥750

町中華らしく味とボリュームのある中華料理店でした。

 

ちなみに、元々目的にしていたお店はこちらの「四季」さんでした。

9日まで正月休みのようなので急遽変更して「王家」さんに伺いました。美味しかったので結果オーライですが、またの機会に「四季」の中華も食べてみたいと思います。