MENU

結婚記念日は西中洲でフレンチ「デフィ・ジョルジュマルソー」

今回で3回目となる結婚記念日に福岡西中洲にあるフランス料理店「デフィ・ジョルジュマルソー」で記念日ランチをいただきました。

お店の入り口はビルの2階にあります。入り口にはオブジェが飾ってありオシャレな雰囲気が漂っています。ドレスコードは短パン・サンダルなどラフすぎる格好はNGです。

 

個室へ案内してもらいました。

今回いただいたのはお値段5,900円のランチコースMenu Cです。魚料理、肉料理がどちらも含まれているコースになっています。

HPを見てみると平日限定にはなりますが、Menu Aであれば1,950円から本格的なフレンチを気軽に楽しめるようです。

 

一品目はきのこのスープ。カプチーノみたいなかわいい見た目から想像しずらいですが、きのこの旨味が凝縮された味でした。

本日のアミューズ

続いてはオマール海老のコンソメゼリー。エスプーマとは泡のことらしいです。

普段こんなオシャレなフランス料理を食べ慣れていないので、見た目からは味が想像できません・・・濃厚な海老のコンソメゼリーでした。

旬の魚介 ホワイトアスパラガスのエスプーマ オマール海老のコンソメゼリー

 

ここでパンと薬味たちも配膳されました。「薬味はお好みで」ということでしたが、料理を台無しにしそうで怖いのでほとんど使えませんでした。笑。

パンは外はサクっと、中はもっちりで美味しかったです。

薬味たち

パンとバター

ベニエとはフランス風の天ぷらです。衣がサクッとした食感で、塩とスダチでさっぱりいただきました。

唐津産 太刀魚のベニエ

メインの魚料理の鰆。ソースは程良い牡蛎の風味で鰆の味を引き立ててくれます。

唐津産活け絞め神経抜き 鮮魚のポワレ

メインの肉料理。煮込まれた牛ほほ肉はホロホロ食感。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み


メインの後に特製カレー。思った以上にスパイシーで美味しかったです。

ジョルジュマルソー特製 九州プレミアムカレー

最後にデザートのラッシュです。プリンまでついてきます。

ココナッツのブラマンジェ デコポン カルピスのエスプーマ

プリンと食後のコーヒー

 

ということで記念日ランチにフランス料理のコースを堪能しました。

どの料理も手が込んでいて、素材の味を楽しむことができました。

これまでの経験的に、美味しくてレベルの高いお店は素材の味を楽しめるような味付けが多いのでしょう。ようやくそれくらいは分かってきた気がします。笑

 

また、いつか福岡に行った際には利用したいと思います!