MENU

妻の家族と一緒に尾道観光してきました

戌の日参りの次の日、佐賀からやってきていた妻の家族(義母、義弟)と一緒に尾道を観光してきました。

 

尾道本通り商店街を散策

まずは尾道駅前から続くアーケード商店街「尾道本通り商店街」を散策しました。

レトロな商店街には飲食店やおみやげ物屋さんに交じって昔からの商店や衣料品店も営業を続けており、尾道特有のレトロな街並みを作っています。

土日ということもあってか、商店街の人通りは多かったです。

 

尾道ラーメン たつみ」

昼ごはんはやはり尾道ラーメンですね。

商店街の中のお店はすでに行列ができていたので、少し外れた場所にあるお店を選んでみました。見つけたのは「尾道ラーメン たつみ」さんです。

尾道ラーメン店がひしめく尾道界隈でも、比較的新しいお店のようです。

ちなみにすぐ30mほど隣には尾道ラーメンの有名店「喰海」があります。

 

食券は券売機で購入します。

店内はそれほど広くなく、同時に入店できるのは8人程度までのようです。

ラーメン ¥750

王道の尾道ラーメンという見た目で、スープは鶏ガラ醤油でしょうか。

背油が控えめに入っていて良いアクセントになっています。

全体的にバランスが良く、これまで食べた中で一番美味しいと感じる尾道ラーメンでした!

チャーハンも醤油の効いた香ばしい味付けでした。

尾道ラーメンのお店は大抵チャーハンが美味しい気がします。

 

千光寺山ロープウェー

昼食の後はロープウェーで千光寺山の山頂まで移動します。

ロープウェーもいつもより混んでいて、搭乗まで30分程度は待ちました。

千光寺山頂までは3分程度の時間ですが、尾道の街並みを楽しめます。

後で降りてくる千光寺も真下に見ることができます。

 

千光寺頂上展望台

頂上の展望台は整備されて、近代的なコンクリート造になっています。

展望台からは尾道の街並みと尾道水道を一望できます。

この日は生憎の曇天でしたが、それも風情があっていい景色です。

 

千光寺を経由して坂道を降りていく

展望台から文学の小道を下り、千光寺へお参りしました。

境内は山の地形に合わせて作ってあり、高度感のある景色を見れます。

瀬戸内海を向いている朱塗りの本堂も見ごたえがあります。

 

お参りの後は坂道を下っていきますが、随所に尾道らしい景色や建物を楽しむことができました。と同時に住んでいる人たちは毎日のゴミ出しや買い物など大変だろうなと思ったりもします。。。

 

行列のできる「エタニティ」のクレープ

下山後はクレープを食べるため、行列に並びました。

このお店は常に行列ができているクレープ店です。

この日も30分ほど並んでクレープをゲットしました。

(私は並び疲れて商店街をぶらぶらしていましたが。笑)

外側のイチジクが珍しいクレープでしたが、フルーツは冷凍などせず生フルーツのようで行列ができる理由も少しはわかった気がします。(一人なら並ぶことはないですが笑)

 

ということで義母、義弟を連れて尾道観光を楽しんできました。

観光を満喫していたようで良い1日となりました。