MENU

黄金山は広島随一の夜景が楽しめる穴場スポットでした

週末の夜、ドライブへ行きたいという妻の唐突な要望を受けて、広島市南区の夜景スポット黄金山へいってきました。

展望台に向かう道離合可能な広さですが、見通しは悪いので運転には注意が必要です。

自宅を出発して展望台駐車場に到着したのは19時前。駐車場には10台以上の車が停まっていました。私たちが帰る頃には車も減って、駐車場も空いていたので、19時頃が一番込み合う時間帯のようでした。

駐車場から展望台までは階段を3,4分程度登っていきます。

階段を登った先の展望台はかなり広く、展望も全方向に開けています。

ただ1点注意として、虫が多いので苦手な方は冬に訪れるのを強くお勧めします!今年は特にカメムシが多いらしく、展望台の街灯付近はカメムシが大量発生していました・・・

 

そして、夜景はなかなかの美しさでした。

広島市街中心部方面

広島一の高さ197mを誇る「シティタワー広島」や建設中の新駅ビル等、存在感のある建物の多い広島駅周辺は華やかです。手前側の中低層ビルと駅周辺の高層ビルとのバランスも良く、まとまった構図が作れました。

広島駅付近

市内中心部も、東千田にある「hitoto 広島 The Tower(高さ178m)」、基町にある「リーがロイヤルホテル広島(150m)」などの高層ビルが目を引きます。

東千田~八丁堀・紙屋町方面

紙屋町・八丁堀~広島城方面

 

市内東側の夜景では、海田大橋の美しいライトアップを見ることができます。都市高速は一般道より照度が明るく設計されているのか、夜景の中でも存在感を放っていました。

広島高速海田大橋方面

南区・府中町方面

広島高速2号線 府中イオン方面

黄金山展望台には今回初めて来たのですが、広島市内の夜景を360度楽しむことができるスポットでした。広島の人以外には知名度も高くない?ようなので穴場スポットという意味でもそれほど込み合わずに夜景観賞ができました。

 

ただ、一つだけ後悔としては手持ちの三脚が短く、展望台の手すりの隙間からしか固定撮影を行えなかったので次回は新しい三脚を入手してからリベンジに来たいと思います!笑