MENU

2023年12月現在の通信キャリアをまじめに考えて乗り換えてみました

今年の3月にスマホをGooglePixel6aに買い替えました。購入から9か月が経過しましたがPixel6aには特に不満もなく使用しています。購入後2か月時点の記事ではバッテリー持ちが悪いと書いていましたが、アップデートで改善しているのか?購入当初より電池持ちが良くなった気がします。普通に使えば充電なしでも2日は持ちます。

aqa5tk.hatenablog.com

 

ただ、スマホの買い替え以降で1つだけ不満に感じていたのがY!mobileの通信料金が高いことです!今では懐かしくも感じる、スマホ黎明期の月1万円近い通信料金ではありませんが。それでも以前使っていた楽天モバイルと比べると、スマホ代こんなに高かったっけ?と感じる月が増えていました。

 

そこで今回は、2023年12月時点で自分の使い方に最適な通信キャリアをまじめに考えてみました。(そして実際に乗り換えました!)

 

1.まずは必要な通信量・通話量を確認

ということで調べた結果が以下の通りです。

通信は15GB 、通話は10分ってとこですね。それで月額3500円というのは調べた限り高めの金額な気がします。

 

2.Google Pixel6aの対応バンド

今回は機種変を伴わないキャリア乗換のためPixel6aが対応している通信キャリアを調べておきます。当たり前の話かもしれませんが、格安通信会社は数多くありますが、実際に通信インフラを持っている通信キャリアは4社だけですからね。

結論としては、3大キャリア+楽天なら問題なさそうです。対応しているバンド数には差がありますが、実際の通信速度となると影響はどうなのでしょう?実際に使ってみないと何とも言えないですね。

 

3.2023年12月現在の通信キャリア比較

ようやくキャリアの比較をしていきます。

自分の必要なデータ量やオプションで考えた場合の候補に目星をつけた上で比較表に落としているので、これが万人におすすめできる正解という訳ではありません。

とりあえず思ったことは

・やっぱりY!mobileは高かった

・月15GB欲しいなら最安は2,178円で横並び

・通話に関しては各社で違いが大きい

くらいでしょうか。データ量を制限すればもっと安い会社もあるのかもしれませんが、毎月データの追加購入をするのも面倒くさいので普段使いでデータ量を気にしなくてもよさそうなプランを比較対象として選んでいます。

 

料金と内容を比べると、11月27日に20GBから30GBにデータ増量がされたばかりの日本通信SIMの「合理的30GBプラン」が頭一つ抜けているようです。このプランなら毎月の通信量は2,178円に固定できそうです。

 

4.実際に申込と回線開通

ということでネットでの申し込みを行い、回線開通を行いました。改めて感じましたが、店頭に行く必要もないので平日でも簡単にキャリアを切り替えることができて便利ですね!

 

そして実際に契約したのは楽天モバイルです。笑

日本通信SIMが一番お得なのですが、ここは個人的に第4のキャリアとしての楽天を推す意味で楽天モバイルを選ばせてもらいました。(正直あれだけの基地局を新規参入で日本中に建てるのは良い意味で正気ではない・・・)

そして、楽天モバイルが生まれたての頃(自営無しのau間借り回線だけで格安スマホしてた頃)からの古参ユーザーとしては応援したい気持ちもあります。ほんとにこの数年で自営回線を整備しまくっているのはすごい。

 

ということで通信速度もY!mobileと比較してみました。測定場所は自宅です。

こちらがY!mobileSoftbank)↓

 

そしてこちらが楽天モバイル

 

時間帯や場所で結果はかなり違うのでしょうが、楽天の方が倍以上早いです!結構驚きの結果でしたが、Y!mobileに変えてから確かに遅いと感じるタイミングは増えていたような気もします。自宅以外でも使用してみて使用感は比べてみたいとは思います。

 

ということで無事にキャリアの乗り換えを完了できました。

これが最安という訳ではないですが、記事にしてみましたのでご参考まで。